二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

オオワラジカイガラムシのオス、3度目の遭遇!

2020年04月30日 | 昆虫

近くの公園で…。 (4月23日・25日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

少し前に「オオワラジカイガラムシのメスはわりと見かけるけど オスの姿は今まで2回しか見たことがない」…というようなことを書きましたが、伐採木置き場で3度目の遭遇となりました。その他の虫さんも集合! (^o^)

テントウムシ科  シロジュウシホシテントウ!  (4/23)
ニワトコの実の上で…。

 

オオキノコムシ科  ヒメオビオオキノコ!  (4/23)

 

 

(Tさん、ありがとうございました)

 

ハナアブ科  アシブトハナアブ!  (4/25)

 

ワタフキカイガラムシ科  オオワラジカイガラムシ!  (4/25)
伐採木の上で見つけたオス。4時間近くこの辺りを歩き廻っていました。

 

メスが近くにいたので期待しましたが、通り過ぎてしまいました。 

 

思い通りにいかないのは世の常ですが、交尾場面 一度は見てみたい! でも今回はツーショットが撮れたのでOKです!(^^)

 

ミツバチ科  ダイミョウキマダラハナバチ!  (4/25)
カラフルなハチさんです。 ヒゲナガハナバチの巣に寄生するんだそうです。

 

ゾウムシ科  ヒレルクチブトゾウムシ!  (4/25)

以上 2020/04/23・25撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガコバチの仲間かな? 《キ... | トップ | コゲチャホソクチゾウムシ! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事