二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

花壇の虫さん、まだまだ楽しめます!

2021年12月01日 | 昆虫

近くの公園で…。 (11月29日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

11/26に見かけたネッタイヒメクロミバエやクモガタテントウをもう一度撮りたくて花壇にやって来ました。きれいな個体のヒメアカタテハが見られたし目的の虫さんも見つけられて大満足! この公園の花壇、まだまだ楽しめます。 (^^♪

カスミカメムシ科  ウスモンミドリカスミカメ!
花壇に到着。まずはカメさんを確認します。 

 

ちゃんといましたネ! 今日は3匹確認です。

 

こちらはお子ちゃま。 このまま冬を越すことになるんでしょうね。

 

ミバエ科  ネッタイヒメクロミバエ!
先日初めて見た時は、名前も分からないで撮っていたのですが…。

 

家に帰って調べてみると、どうやら南方系のネッタイヒメクロミバエらしいということが分かって…。

 

そういう素性の虫さんなら、「もう一度ちゃんと見たいなぁ!」…ということで探しに来たんです。

 

「いた!」…探し始めて40分! 前回と同じように、左右の翅を交互に動かしながら歩き回っているミバエを見つけました~! (^^)

 

テントウムシ科  クモガタテントウ!
こちらのテントウムシも前回は2~3枚撮っただけで見失ってしまったので「もう一度 見たいなぁ?」…って、探していたんです。

 

「無理かな?」…って思い始めた頃、葉っぱの上にいるところを見っけ! 

 

虫運、持ってました!(笑)  目的の虫さんが両方見つかって大満足!!! \(^o^)/

 

タテハチョウ科  ヒメアカタテハ(♀)!
キレイな個体のヒメアカタテハも吸蜜にやって来ました。

 

花から花へと元気一杯!

 

ここの花壇、まだまだ楽しめそうです。 (^^♪

以上 2021/11/29撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | クロスジフユエダシャク! 《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事