二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2019近くの公園で…。いろんな虫さん!(13)

2019年12月02日 | 昆虫

近くの公園で…。 (11月10日・30日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

久しぶりに近くの公園での昆虫撮影です。前回出かけたのが11/10なので20日ぶりということになりますネ。楽しませてくれたセンダングサはすっかり刈り取られ セイタカアワダチソウの黄色もすっかり茶色に変わってしまって…。今年は「木枯らし1号」は吹きませんでしたけど、季節は確実に動いてます。(^^)

⇓ 始めに 11/10

カスミカメムシ科  ヒゲナガクロバカスミカメ!
クロバカスミカメとよく似ているんですが、触角 第2節の長さが第1節より3倍以上長いところがポイントでした!


テングスケバ科  テングスケバ!
毎年クワの葉にいるところを見かけますが、11月に見たのは初めて…。


ツヤボソバエ科  ツヤボソバエの仲間!

以上 2019/11/10撮影 (^^♪


⇓ ここから 11/30

イラガ科  ヒメクロイラガ(幼虫)!  
幼虫のトゲには毒があり 触ると激痛が走るそうです!

 


ヤガ科  エゾギクキンウワバ! 
見事な擬態! 100点満点をあげたいところだけど 見つけちゃったからな~。(笑)




テントウムシ科  ムツボシテントウ!
体長2~2.6mm の小さなテントウムシ。国内ではオスは未発見!単為生殖していると考えられています。



テントウムシ科  ナミテントウ(紅型)!
去年は多数のナミテントウを見ましたが、今期は少ないです。


ハゴロモ科  アオバハゴロモ!
ツタの葉の裏側に身を隠していたアオバハゴロモ。よく見る普通種ですが、11月末に見かけたのにはビックリです! (^^)

以上 2019/11/30撮影 (^^♪ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆マガモ! | トップ | ☆カルガモ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事