二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(76)

2021年09月05日 | 昆虫

近くの公園で…。 (8月29日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

この日(8/29)の探虫は盛りだくさん! セセリチョウやシジミチョウの他にもたくさんの虫さんが見られました! (^^)

コガネムシ科  シロテンハナムグリ!
ヤブミョウガの花にやって来たのはシロテンハナムグリ。

 

ツノカメムシ科  ヒメハサミツノカメムシ(♂)!
このツノカメムシのオス、見たかったんです!  \(^o^)/

 

ヒゲナガゾウムシ科  シロヒゲナガゾウムシ(♂)! 
メスは5月に見かけましたけど、触角の長~いオスは今期初めて!

 

ヒメバチ科  ヒメバチの仲間!…かな?

 

ウズグモ科  マネキグモ!
久しぶりに見かけたマネキグモ。 普通クモの眼は8個なんですけど、このクモは4個しかないんです。そこんとこを確認したかったんですけど位置が悪くて残念ですけど諦めました。

 

アシナガグモ科  コシロカネグモ!…かな?

 

ツチカメムシ科  ミツボシツチカメムシ!

 

 

カメムシ科  ブチヒゲカメムシ!

 

ツチバチ科  ツチバチの仲間(♂)!
コモンツチバチのオスのように見えます…。

 

シジミチョウ科  ヤマトシジミ(♂・♀)!
これからヤマトシジミの婚活シーンは たくさん見られるようになります。

 

アシナガバエ科  アシナガバエの仲間!
葉っぱの上にアシナガバエが数匹…。 撮りだすととまらなくなっちゃうので、どうしようか迷いましたけど。

 

結局、撮っちゃいました。 大量削除の結果、残った2枚です! (笑)

以上 2021/08/29撮影 (^^♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。