二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(15)

2022年03月03日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月27日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日は朝から部屋の片づけをしていたので、午後からの探虫になりました。(^^)

シャクガ科  シロフフユエダシャク(♂)!
いきなりビックリ! なんと1月28日以来のシロフフユエダシャク。 まだいたんだねぇ!

 

シャクガ科  シロフフユエダシャク(♀)!
さらに驚いたのは、オスと同じ杭の裏側にいたメスのシロフフユエダシャク! こちらも1月28日以来! (゜o゜)

 

シャクガ科  クロバネフユシャク(♀)!…かも?
クロバネフユシャクのオスは2週間ほど前に見たのが最後なので自信がないんですけど、どうもクロバネのメスっぽいんですよね。

 

ツトガ科  マエアカスカシノメイガ(♀)!

 

コカゲロウ科  コカゲロウの仲間(亜成虫)!…かな?

※その後の調べで、どうやらシロハラコカゲロウ(♀・亜成虫)のようですね。(2022/03/10)

 

アリ科  ヨツボシオオアリ!
腹部の紋様はシベリアカタアリとよく似ているんですけど大きさが違います。

 

シベリアカタアリは3mm程度ですが、こちらは5~6mmあります。

 

トビコバチ科  ルビーキヤドリトビコバチ!
体長2mm位のコバチが杭の上に…。

 

肉眼で見ても全然わからないんですけど…。

 

レンズを通すと翅に斑紋が…!

 

とぼけた感じが好感度アップ! (^^♪

 

カメムシ科  ミヤマカメムシの1種!

 

テントウムシ科  ナミテントウ!
クモを撮っていたらナミテントウが現れた! 肝心のクモの正体は分かりませんでした。

 

カニグモ科  クマダハナグモ(♀)!

以上 2022/02/27撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマドウマ! 《 かわいいじ... | トップ | 菜の花畑、ミツバチが本格的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事