二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

カマドウマ! 《 かわいいじゃないですか~ 》

2022年03月02日 | 昆虫

小さな公園で…。 (2月27日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

カマドウマって結構好きなんですよ! でも頻繁に見ているわけじゃありません。 忘れた頃にひょっこり現れて「アッ、カマドウマじゃん!」…って感じなんです。 (^^♪

カマドウマ科  カマドウマ(♂)!  クラズミウマ(♂)!
ご覧のように成虫になっても翅がないので、飛ぶことはできません。

 

その代わりにこの太くて大きな後脚で跳躍は得意です。

 

枯葉の上をどこからかトコトコとやってきました。

 

左側の触角が欠損してます!

 

カマドウマってマイナスイメージで書かれていることが多いんですね。

 

不快とか、苦手とか、陰気とか、…etc. ('ω')

 

かわいいのにね! (^^)

※Nさんからクラズミウマではないかと連絡をいただきました。今までカマドウマだと思い込んでいたこの虫さん。さっそく調べてみたら、チョット複雑な展開に…。よく似ていると言われているマダラカマドウマとは「違うよネ!」…という事は分かりました。じゃ、カマドウマとクラズミウマの違いは何? これが調べてみてもよく分からない…。後脚の脛節背面にある棘で区別する方法が出ていたのでそこを見てみると、今回の虫さんはトゲの形でクラズミウマだという事は分かりました。カマドウマについてはイマイチはっきりしたことが分からなかったんですけど、カマドウマ科の総称としても使われているようなので、今回は名前だけ訂正してブログの内容はそのまま掲載することにしました。皆様、そこらあたりをご理解のうえ ご覧くださいませ! m(_ _)m

以上 2022/02/27撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節限定、菜の花畑! | トップ | 2022年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事