二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

シロヒゲナガゾウムシ!

2021年05月30日 | ゾウムシ

近くの公園で…。 (5月28日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

Nさんから「伐採木置場にシロヒゲナガゾウムシが出てるヨ!」…って連絡をもらったので、用事をかたずけてから出かけてみました。「まだいるかなぁ?」…チョット心配でしたが目印をつけておいてくれた伐採木の上にちゃんといました!(^^)

ヒゲナガゾウムシ科  シロヒゲナガゾウムシ(♀)!
触角が短いのでメスですネ。オスの触角はかなり長いです。

 

伐採木の上で長い時間ジッとしています。

 

よ~く見ていると、顔を左右に動かしています。

 

木の表面を齧っているように見えます。

 

「口吻の大顎で枯れ木の表面に傷を付けて産卵する」…なんて記事を見つけたので、産卵の準備をしていたのかもしれません。

 

 

 

産卵するのかどうか確認したかったのですが、結局よく分かりませんでした。

 

次回は 触角の長~い オスの姿を撮りたいですネ~! (^^)

(Nさん、ありがとうございました)

以上 2021/05/28撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | オオホシオナガバチの産卵! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゾウムシ」カテゴリの最新記事