二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(37)

2022年05月20日 | 昆虫

近くの公園で…。 (5月18日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

久しぶりにヤチダモの様子を見に行ってきました。チョット探しちゃいましたけど、期待通りにガロアアナアキゾウムシのカップルを見つけました。 開店したばかりの樹液酒場も少し覗いて、後は池の周辺で虫さん散策! (^^♪

ゾウムシ科  ガロアアナアキゾウムシ!

 

 

 

ケシキスイ科  ヨツボシケシキスイ!

 

アリ科  クロオオアリ!

 

キイロシリアゲアリがいました。クロオオアリは大きいと体長が12㎜位あるので、キイロシリアゲアリは2㎜位でしょうか!?

 

アリ科  キイロシリアゲアリ!

 

 

 

ヨコバイ科  ブチミャクヨコバイの仲間(幼虫)!

 

ショウジョウバエ科  ショウジョウバエの仲間!…かな?

 

 

テントウムシ科  ヒメカメノコテントウ!

 

 

テントウムシ科  ムーアシロホシテントウ!

以上 2022/05/18撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ニホンヒラタタマバチ! 《 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事