二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ニホンミツバチの分蜂!(2)

2021年04月11日 | ミツバチ

近くの公園で…。 (4月11日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ニホンミツバチの分蜂二日目! 昨日は夕方まで見ていましたがそのままでした。今日に期待が膨らみます。気持ちがはやってまだ動きはないだろうなと思いながらも、8時頃に様子を見に行ってみました。(^o^)

ミツバチ科  ニホンミツバチ!
朝日が当たっています。形は少し変わっているかもしれませんが動きはありません。

 

お昼頃、偵察隊は飛んでいるんですが 気に入った引っ越し先が見つからないようです

 

 

1時近くになって、全体が動き始め「これはいよいよ始まったかな?」…って期待したんですけど、しばらくしてまた静かになりました。

 

話は変わりますが、ミツバチのオスって見たことがありますか? ご存知のように蜜や花粉を集める働きバチはすべてメスなので、交尾のためだけに出てくるオスを見る機会は非常に限られているんです。どうしても見たいと思っていたところに、今回の《分蜂》の発見者 Tさんが、「本家の電信柱でオバチが出入りしている」…と教えてくれました。行ってみると、まさに学習した通りの形をしたハチさんが…。願いが叶って「ヤッター!!!」 \(^o^)/

 

働きバチより色が黒くて体が大きく、さらにグリグリの眼が特徴です。右は花粉袋を一杯にして戻って来た働きバチ。

 

 

(Tさん、ありがとうございました)

 

夕方4時過ぎまで粘りましたが、今日もどうやらこのままのようです。

 

明日は一日中張り付くわけにはいきませんが、時間を見つけて様子を見にきたいと思っています。タイミングが上手く合えばいいんですけどネ!(^^)

以上 2021/04/11撮影 (^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンミツバチの分蜂!(1) | トップ | ニホンミツバチの分蜂!(3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (jijicchi)
2021-04-12 19:54:40
ニホンミツバチの雄、初見おめでとうございます!自分も似たようなことやっていますので喜びが伝わってきます!これからも頑張ってください!
返信する
ありがとうございます! (東風庵)
2021-04-12 21:10:08
「ミツバチのオスが見られる時期になった」…って聞いていたので、ネット検索しながら姿かたちをイメージしていたのですが、こんなに早く願いが叶ってホントに「ヤッター!」…でした。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミツバチ」カテゴリの最新記事