二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

フユシャクの仲間、大集合!

2021年02月02日 | フユシャク

近くの公園で…。 (1月30日~2月1日) ※画像をクリックすると拡大できます。

フユシャクを見始めて3回目の冬を迎えましたけど、種の見極めはホントに難しいですネ。姿も似ているし 名前も似ているので、2月に入る頃には頭の中はゴチャゴチャになってます!(笑)

シャクガ科  ヒロバフユエダシャク(♂)!  (1/30)
毎年あまり数を見ないので、今年はどうかと思っていましたが見られて良かったです。メスも見つけなくっちゃ!

 

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂・♀)!  (1/30)
相変わらず狭い所に入り込んで交尾しているクロテンフユシャクです。

 

シャクガ科  フユシャクの卵塊!  (1/30)
ベンチの背もたれに産み付けてありました。ウスバフユシャクかクロテンフユシャクの卵だと思いますけど…。産卵のあとは自分の腹端の毛を張り付けるんだそうです。

 

シャクガ科  フユシャクの仲間(♀)!  (1/31)  
産卵をした後は このようにお腹がしぼんでしまいます。

 

シャクガ科  フユシャクの仲間(♀)!  (1/31)
ウスバフユシャクかクロテンフユシャクのどちらかだと思います。ウスバフユシャクのオスは1/21以降見ていないので、クロテンフユシャクが有力ですネ!

 

産卵前はお腹はぷっくりしています。

 

今日(1/31)はこのタイプが多いですネ。

 

ここにもいました!

 

シャクガ科  ナミスジフユナミシャク(♀)!  (1/31)
久しぶりにナミスジのメス。

 

シャクガ科  クロバネフユシャク(♂)!  (2/1)
いつもとは違う公園に来てみました。

 

シャクガ科  フユシャクの仲間(♀)!  (2/1)
ここでもクロテンタイプのフユシャクを見つけました。

以上 2021/01/30~02/01撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ニホンミツバチ!(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フユシャク」カテゴリの最新記事