二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(74)

2021年08月30日 | 

近くの公園で…。 (8月22日・24日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

最近、興味深い虫さんがたくさん出てきたので写真が増えてしまい、再び在庫が過剰気味になって来ました。 今回は2日分まとめてアップ! (^^)

スズメガ科  ウンモンスズメ!  (8/22) 
大型のガは見ごたえがあります。

 

ハムシ科  アカクビボソハムシ!  (8/22)
斑紋変異が多い虫さん。 この斑紋を見たのは3年ぶり。 前回は2018/06/21でした。

 

ドロバチ科  カタグロチビドロバチ!  (8/22)

 

ゾウムシ科  クヌギシギゾウムシ!  (8/22)
ここでクヌギシギゾウムシを見るのは初めて…。

 

クヌギの木はたくさんあるので、たぶん見つけられなかったんだと思います。

 

セミ科  ヒグラシ!  (8/22)
今期、初撮りです!

 

ヘリカメムシ科  ニセヒメクモヘリカメムシ!  (8/24)
初めて見るカメムシでした。

 

類似種にヒメクモヘリカメムシがいるので注意が必要です。

(Nさん、ありがとうございました)

 

スカシバガ科  コシアカスカシバ(♀)!  (8/24)
先日コシアカスカシバの産卵場面を見たコナラの木へ再び来てみると…。

 

ナント今期3度目の遭遇です。

 

3度目ともなると、さすがにドキドキ感はありません。 (笑)

 

ドキドキ感はありませんけど、何回見ても「ガ」とは思えません。 (^^)

以上 2021/08/22・24撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ・アリ・アオオビ! 《 ... | トップ | オオスズメバチ、アブラゼミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事