二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

今、面白いのはヤブガラシ!(2)

2020年07月29日 | 昆虫

近くの公園で…。 (7月27日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

最近は、エゴノキとヤブガラシを交互に見ている感じ…。今朝は虫友Mさんから「ヤブガラシに虫!」…の連絡が入ったので 現場へ直行です。(笑) やってくる虫さん、み~んな ヤブガラシの蜜が 大好き! (^^)

コメツキムシ科  サビキコリ!
サビキコリも、甘い蜜に誘われてやって来ました。(^^)

(Mさん、ありがとうございました)

 

ツチバチ科  コモンツチバチ(♀)!

 

ツチバチ科  コモンツチバチ(♂)!

 

ツチバチ科  ヒメハラナガツチバチ(♀)!

 

ツチバチ科  ヒメハラナガツチバチ(♂)!  ※右端はヒラタアブの仲間。

 

ミツバチ科  ニホンミツバチ!

 

スズメバチ科  セグロアシナガバチ!

 

ヒメバチ科  ヒメバチの仲間!

 

ムシヒキアブ科  シオヤアブ(♂)!

 

葉っぱやツルにも…。

ツリアブ科  クロバネツリアブ!

 

ハゴロモ科  ベッコウハゴロモ!

 

シジミチョウ科  ベニシジミ!

 

タテハチョウ科  コミスジ!

 

タテハチョウ科  ホシミスジ!
4年ほど前から この公園でも見られるようになりました。コミスジとよく似ています。上の写真と比べてみてください。

 

翅を閉じているときは、多数の黒い点に注目! この黒い点はコミスジにはありません。(^^)

以上 2020/07/27撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリーブアナアキゾウムシ! ... | トップ | エゴヒゲナガゾウムシ & オオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事