二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(31)

2021年05月09日 | 昆虫

近くの神社から公園へ…。 (5月4日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

そろそろ今期の見納めになるタケウチトゲアワフキを撮りに神社の境内へ…。その後近くの公園でじっくりと探虫していると、カメムシの仲間をたくさん見つけました。(^^)

トゲアワフキムシ科  タケウチトゲアワフキ!
前回来た時よりかなり数は減っていました。今期はそろそろ見納めですネ。

 

「ウ~ン?!」…これはどう解釈すればいいのかな? (゜o゜)

 

マダラナガカメムシ科  ヒメナガカメムシの仲間!
コチラは本来あるべき姿です!(笑)

 

マダラナガカメムシ科  ムラサキナガカメムシ!

 

ナガカメムシ科  スコットヒョウタンナガカメムシ!

 

カスミカメムシ科  ケブカカスミカメ!

 

クヌギカメムシ科  ヘラクヌギカメムシ!…かな?
気門が黒くないことは確認しました。サジクヌギカメムシは一般的には山地性という事なのでヘラクヌギカメムシとしました。

 

カメムシ科  クサギカメムシ!
横からの姿はあまり撮る機会がありません。

 

ハマキガ科  ニレコヒメハマキ!

 

テントウムシ科  ナミテントウ!
斑紋が浮き出ているので、羽化してから少し時間が経っていると思います。

 

ハナアブ科  コブアリスアブ!
撮っているときは「アリスアブかな?」…って思いましたが、コブアリスアブでした。ちょっとレアなアブのようです。(^^)

以上 2021/05/04撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ! 《 捕食場面に遭... | トップ | オビマルツノゼミ!《 カワセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事