二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ フタモンウバタマコメツキ! 《 10月2日(3)》

2020年10月22日 | 昆虫

夜の公園で…。 (10月2日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

雨さえ降ってなければ、早めに食事を済ませて夜の公園に出かけるのが 日課のようになりました。公園内の街灯はたくさんありますが、何故か虫さんが多く見られるのは その中の2本の周辺だけなんです。虫さん好みの環境になってるんですネ!(^^)

カメムシ科  ツヤアオカメムシ!

 

マツムシ科  アオマツムシ(♀)!
近くの木々の中から「リー リー リー ♪」…って鳴き声は聞こえていますが、その姿はなかなか見つけられません。 でも壁に張り付いていれば話は別…。(笑)

 

アリ科  アリの仲間!
ステンレスの手すりの上には羽アリがいました。女王アリと雄アリが数匹。

 

オサムシ科  ゴミムシの仲間!

 

カネタタキ科  カネタタキ(♀)!
当ブログでは何度か登場していますが、カネタタキのメスには翅がありません。

 

 

バッタ科  ショウリョウバッタ! 
緑色タイプのオスと 褐色タイプのメスのペアでした。

 

コメツキムシ科  フタモンウバタマコメツキ!
「お~!」 (゜o゜)  今夜最大の収穫はこのフタモンウバタマコメツキ!

 

国内最大のコメツキムシの仲間。3cm位はありました。

 

前回は2018年6月に、同じ夜の公園で ここからさらに階段を登った桜の古木で見ていました。

 

動きがゆっくりなので、いろんなアングルから撮れます。(^^)

 

 

今夜も、《 夜の公園は「宝の山」》でした!(^o^)

以上 2020/10/02撮影 (^^♪

たくさん撮って来たので、急がなきゃ…! 1日複数回更新もあるので お見逃しなく。 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ キボシマルウンカ! 《 10... | トップ | ☆ イソヒヨドリとミサゴ! 《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事