二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆夜の公園で…!

2018年07月08日 | 昆虫

夜の公園で…。 (6月1日~6月4日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

この時期、夜の公園に行くのも楽しみの一つです。 
数ある桜の古木を順番に観察していくと 昼間は見つけにくい虫さんも見ることができます。

ゴミムシダマシ科  ユミアシゴミムシダマシ!
いつも同じ木の同じ場所に2~3匹います。 常連さんです。

 

ゴミムシダマシ科  ルリゴミムシダマシ!…かな?
初めて見る虫さん…。 こういう出会いが楽しいですネ。

 

ゴミムシダマシ科  クチキムシ!
オレンジ色に見えるのは古木に生えたキノコ…。 これを食べに来ました。

 

クチキムシ! & ユミアシゴミムシダマシ!

 

カミキリムシ科  ヤツメカミキリ!
明かりの先に現れたのはヤツメカミキリ。 大物感があっていいですネ~!

 

 

クワガタムシ科  コクワガタ!
昼間は木くずの中に隠れていたようです…。

 

オオキノコムシ科  ヒメオビオオキノコムシ!
古木に生えたキノコを目指して集まって来ます。 

 

コメツキムシ科  フタモンウバタマコメツキ!
こちらも大物感があっていいですネ~。 国内最大のコメツキムシです。

 

 

オオキノコムシ科  マエグロチビオオキノコ!
キノコを食べにやって来ました。 キノコ、大人気です。

 

ゴミムシダマシ科  ナガニジゴミムシダマシ!
上翅は虹色の光沢があってとってもきれいなんですが、何度挑戦してもその虹色がうまく出ませんでした。 残念…。

 

コガネムシ科  ナガチャコガネ!
普段よく見かけるコガネムシですが、夜見るとワンランクアップかな…。 

 

コガネムシ科  セマダラコガネ!
こちらもよく見かけるコガネムシですが、ナガチャコガネと同じ理由で…。 
街灯に誘われてやって来ました。

以上 2018/06/01~04撮影 (^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ヒゲコメツキ! | トップ | カオジロヒゲナガゾウムシ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事