二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

山の上にはたくさんの虫さんもいたのだ!

2020年08月29日 | 昆虫

涼しいお山で…。 (8月26日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

2回にわたってお山で見かけたチョウをアップしましたが、今回はその他に見かけた虫さん! 「涼しいお山シリーズ」最終回。(^^)

トンボ科  アキアカネ!
この時期、山頂付近は赤トンボがとても多いです。 秋を感じる風景…。1枚は押さえておかないとネ。(^^)

 

テントウムシ科  ウンモンテントウ!
このテントウムシは見たかった! 林道わきのクマザサの上にいるのを見つけて「ヤッター!」(^^♪

 

 

キンポウゲ科  レンゲショウマ!
この山野草も秋の気配を感じさせてくれます。

 

カミキリムシ科  アカハナカミキリ!
ヒヨドリバナにやって来たアカハナカミキリ。ヒヨドリバナってヒヨドリが鳴く頃に咲くのでつけられた名前なんだそうですが、ヒヨドリっていつも鳴いてませんか?(^^)

 

ハナアブ科  オオヒゲナガハナアブ!…かな?
葉っぱの奥の方に身を隠していたのは、オオヒゲナガハナアブでしょうか?

 

オニヤンマ科  オニヤンマ!
林道に沿って行ったり来たりしていたんですが、幸運にも目の前で一休み! 右前翅が傷んでますが、飛翔には影響なしでした。(^^)

 

オニヤンマが枝などにとまるときは 必ずこのようにぶら下がってとまります。

 

シリアゲムシ科  ツマグロシリアゲ!
10日ほど前に出かけた高原で初めて見て以来2度目。その時はクモの巣にかかっていたんですけど、今回は舗装された道の上…。次こそ緑の中で普通に撮りたいです!(笑)

 

アワフキムシ科  テングアワフキ!
同じくこちらも その高原で見かけたばかりでした。白い紋が目立ってます!(^^)

 

モウセンゴケ科  モウセンゴケ!
湿地帯があったので寄ってみたんですけど、思いがけず モウセンゴケを見ることができました。\(^o^)/

 

スカシバガ科  セスジスカシバ!
夕方近くになり 来た道を戻り始めたら、林道の端にセスジスカシバを見つけました。

 

スズメバチに似せていると言われています。見事な擬態です!(゜o゜)

 

思い切って出かけてきましたが、いろんな虫さんに出会えて ご機嫌な1日になりました。

 

展望台から、八ケ岳!(^^)

以上 2020/08/26撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上にはたくさんのチョウ... | トップ | シャチホコガ & カレハガ! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事