二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

シャチホコガ & カレハガ! 《 池の周りも楽しい 》

2020年08月30日 | 

近くの公園で…。 (8月27日~29日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

残暑が厳しいので、どうしても日陰を求めてしまいます。池の近くは木陰も多く 時折涼しい風も吹いてくれるので 一度腰を下ろすとなかなか抜け出せません!(^^)

シャチホコガ科  プライヤエグリシャチホコ!…かな?  (8/27)
類似種がいるので断定は難しい…。プライヤというのは昆虫学者プライヤーさんから来ているようです。

(Nさん、ありがとうございました)

 

グンバイウンカ科  ミドリグンバイウンカ!  (8/28)
池周りのツツジの上に覆いかぶさるように勢力を伸ばしているカラスウリ。そこで探虫していたら、ミドリグンバイウンカを見つけました。

 

 

イトカメムシ科  イトカメムシ!  (8/28)
ツツジの葉っぱが
お気に入りのイトカメムシ。カラスウリにも「いるかなぁ?」…って探してみると「いました~!」(^^)

 

タテハチョウ科  ゴマダラチョウ!  (8/29)
虫さんの数もその年によって 当たり外れがありますが、今年のゴマダラチョウは当たりです。

 

カレハガ科  マツカレハ(♂)!  (8/29)
池の周りの擬木柵も探虫の重要なポイント。 今回はマツカレハがとまっていましたが、いつもこんな大物がいるわけではありません。(^^)

 

昼間のガはジっとしているので、ゆっくり撮れますネ。助かる~!(^^)

 

クシ状の触角がオシャレ!

 

真上から見ると、ガというよりアメリカバイソンのミニチュア版みたい…!(^^)

 

拡大してみました…!

 

右からもう1枚! (゜o゜)

以上 2020/08/27~29撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上にはたくさんの虫さん... | トップ | イラガセイボウ! 《 ウ~ン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事