二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(2)

2021年01月08日 | 昆虫

近くの公園で…。 (1月2日~4日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今回は、3日分まとめてアップです! 1月2日は隣町の公園で撮ったフユシャク以外の虫さん。隣町なので拡大解釈して近くの公園ということにしちゃいました!(笑) 

グンバイムシ科  トサカグンバイ!  (1/2)

 

カスミカメムシ科  ケブカカスミカメ!  (1/2)

 

カメムシ科  ツヤアオカメムシ!  (1/2)

 

クサカゲロウ科  アミメクサカゲロウ!  (1/2)
翅の開き方が変わってるって思いながら、最近クサカゲロウの仲間を見る機会が多いので軽く撮ってスルーしちゃったんです。後で調べたら、初めて見るクサカゲロウでした。大失敗~
! 調べていると「前翅に一対の黒斑あり」という記述が出てきたんですけど、そこんとこがチョット…???

 

クサカゲロウ科  ヤマトクサカゲロウ!  (1/2)

 

クサカゲロウ科  カオマダラクサカゲロウ!  (1/2)

 

シャクガ科  シロフフユエダシャク(♂)!  (1/3)

 

ヒメバチ科  クモヒメバチの仲間!  (1/3)
調べてみましたが和名はまだついていないみたいです。去年の暮れからこのツバキの葉っぱで見かけます

 

 

ヒメバチ科  ホウネンタワラチビアメバチの繭!  (1/3)
去年12月に久しぶりにNさんが見つけてくれたんですけど、年明け早々、再び見つけてくれました。 この繭は脱出孔が見えるので空き家です。

 

ヒメカゲロウ科  ヒメカゲロウの仲間!…かな?  (1/4)

 

シャクガ科  フユシャク(♂)の仲間!  (1/4)
羽化直後の様子です。 翅が完全に伸びきるには まだ時間がかかりそうですネ。1時間ほど見ていましたが目に見える変化はありませんでした。

 

テントウムシ科  テントウムシの仲間!  (1/4)
こちらも羽化して間もないようです。紋が浮かび上がってくるところを見たかったんですが、残念ながら時間切れになってしまいました。

 

ヘリカメムシ科  ミナミトゲヘリカメムシ!  (1/4)

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ!  (1/4)

 

コカゲロウ科  コカゲロウ(♂・亜成虫)の仲間!  (1/4)
カゲロウ目の昆虫が幼虫から羽化した状態を亜成虫と言います。成虫になるためにもう一度脱皮をします。 (゜o゜)

(Hさん、Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2021/01/02~04撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨシガモのヨッシーくん、そ... | トップ | 2021年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事