二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(40)

2021年06月04日 | 昆虫

近くの公園で…。 (5月31日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

出かけるたびにいろんな虫さんと出会いますが、写真が随分たまってしまいました。 急がなくっちゃ…! (^^)

コガネムシ科  ビロウドコガネ!…かな?
ビロウドコガネと断言したいところなんですけど…。 どうでしょう?

 

(Mさん、ありがとうございました)

 

タマムシ科  ムツボシタマムシ!

 

ベニボタル科  クロハナボタル!
ベニボタルの仲間ですが全身が黒いです。初めて見ました。

 

コメツキムシ科  サビキコリ!

 

ゾウムシ科  マツクチブトキクイゾウムシ!
この子の名前、何回聞いてもすぐに忘れちゃうんです。 見つけるたびに「なんだっけ、なんだっけ?」…ってなるんですよネ!(笑)

 

グンバイムシ科  ツツジグンバイ!

 

横から見るとステルス機のようです。

 

ハムシ科  ヤマイモハムシ!
ヤマノイモの葉っぱを美味しそうに食べています。

 

初めて見た時、このカラーリングは衝撃的でした。 (^^)

以上 2021/05/31撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | カラス&チャイロアサヒ! 《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事