Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

日本桜草(2)

2015-05-29 | 山野草

桜草は植替えしないと新芽が鉢の周辺に寄ってしまい、花が咲かなくなります。
今年はそんな鉢が増えました。 以下の3種とも4月末から5月上旬に撮りました。
 
大朝日」は濃い紅花で、かがり弁の浅抱え咲きです。 
1本だけの花茎でしたが計4個の花を着け、5月中旬まで長く咲きました。
 
 
 
大輪で、中心が白く、存在感があります。 
 
 
 
「赤蜻蛉」は葉だけで開花せず、この「白蜻蛉」(しろとんぼ)が3本花茎をあげました。 
 
 
 
フギレ弁の白花平咲きです。 
 
 
 
墨染源氏」は、紅紫色の花弁に白い覆輪が入る梅花咲きで、墨染めの名の如く、
花色の変化に特徴があります。 
 
  
 
今年、1番多くの花を咲かせてくれました。 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サキガケアヤメ | トップ | ツバキ(9)~桃・赤・黄・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事