Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

ブルーベリーの栽培(2)~収穫最盛期、冷凍からジャムに

2017-09-28 | 果樹

8月が収穫の最盛期ですが、9月に入っても収穫でき、
とりあえず、その都度冷凍し、ジャムに加工していただきます。
 
8月上旬の実生りです。 
 

 
一斉には熟さないので、ピンクから黒く熟したものを選んで採取します。 
 

 
樹高が低く大木にはならないので、全て手の届く範囲で収穫できます。 
 

 
青黒く色付いてから、しばらく置くと肥大して、大きな熟果が収穫できます。 
 

 
1回の収量です。 1粒ずつの採取なので、老体には結構疲れます。 
 

 
8月中旬です。 無肥料無農薬で、放任栽培ですが、今年は豊作です。
 

 
特に収量が多いのは、東庭の2本で、
北側通路脇は日照が少なく、実生りはイマイチでした。
 
 

 
8月末です。 
 

 
実生りの多い樹は、果実の重さで枝垂れています。 
 

 
9月中旬の収穫です。 まだ実が残っている樹も、後は自然に任せます。 
 

 
空き地に植えた2本は、実が小さいので、野鳥用にしました。
我が家の昼食はパンなので、ジャムは自家産です。
 

 
ブルーベリーは、秋の紅葉も楽しめますよ! 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラの花に集まった昆虫(2... | トップ | 信濃川夕景 2017年9月下旬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事