Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

庭のツワブキ

2020-12-31 | 山野草・園芸草花

ツワブキ」(石蕗)は、キク科の多年草で、
福島・石川県以南の暖地に自生します。
常緑性で長い葉柄を持ち、蕗に似た葉は艶があり、名の由来に、
 
斑入り葉種を、自宅北東隅に植えました。
朝陽が少し当たるだけですが、毎年11月に開花します。
 
 
 
 
10月末の蕾から、
 
 

 
11月初めに開花してきました。 
 

 

 
11月中旬、50~70cmの花茎の先に数輪ずつ咲かせます。 
 

 

 

 
11月下旬、紅葉も落ち、花の無くなった時期に、
斑入り葉と黄色い花が、裏庭を明るく照らしました。 
 

 

 

 

 

 
 
別の場所にも植えてあり、
南庭の塀脇で咲いていましたが、変形花? 
 

 
11月末なのに、ヒラタアブさんが訪れていました。 
 

 
今日は庭全体が雪に覆われましたが、朝の積雪はまだ8㎝位、
 大雪にならないと良いのですが・・・。
 
この1年間、多くの皆様にブログを見ていただき、
有難うございました。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫出来なかったリンゴ 2020... | トップ | ナンテンの花と実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草・園芸草花」カテゴリの最新記事