Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

キジの若鳥、成長しています。

2017-09-30 | 野鳥

9月29日晴天の朝、前日雨天だったので、
期待しつつ栖吉川左岸堤防道路を歩きます。
 
北に向かって数分歩くと、前方にキジらしき鳥を発見、
 

 
7時15分、ポケットからコンデジを出してズームアップ、
雌キジが道路を横断します。
 
 

 
周辺を確認すると、道路東側の木陰に若鳥集団が、
画像ではメス5羽オス1羽です。
 
 

 
先に西側に渡ったキジは母鳥のようで、私を警戒しながらも、 
 

 
若鳥を誘っているよう、に見えます。 
 

 
私が近づかないのを確認して、羽繕いに夢中で、寛いでいた若達ですが、 
 

 
2羽のメスが歩き出し、1羽が駆け足で西側へ渡りました。 
 

 
2羽の若メスが母鳥の所に移動、雌は親子の区別が殆どつきません。 
 
 
 
残る4羽の内、若オスが頭を上げました。 
 

 
若オスが動きだし、若メス3羽が後を追います。 
 

 

 
換毛中で、頭部はまだ貧弱ですが、道路の真ん中で雄叫び?をあげ、 
 

 
後方の若メスを確認? リーダー的です。 
 

 
道路の西側は、JR線路との間に畑地と建築会社の資材置き場があります。 
 

 
畑の中に入っていきましたが、この画像では5羽が確認されます。 
 

 
前回に出合った時(9月6日ブログアップ)と同様、雄親はいなく、
雌親と若メス5羽、若オス1羽の集団でした。
7時31分までの16分間、楽しいひと時でした。 今度はいつ?・・。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信濃川夕景 2017年9月下旬 | トップ | ズミの花と果実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事