花旅最終日に当たる4日目は 天候は怪しいものの当初の予定通り「八方尾根」に登ることにしました。
リフト乗場の天候はまずまずでしたが 山の上はモヤに覆われています。
標高1830mの八方池山荘まではリフトを乗り継ぎ 足元に広がる高山植物の花畑を見ながら登っていきます。
リフトを降りると程なく雨が降り出し 防寒を兼ねて合羽を着込んでの登山になりました。
天候が良ければ日本百名山の11峰が見渡されるのですが この日は何も見えず・・・ 残念!
登山道の脇には 雪渓も残っていました。
雨露に濡れた植物 付着した水滴も風情があり面白い!
途中には幾つかの「ケルン」があり 最高所にあるものは標高2080mの位置にあります。
神秘の池「八方池」には 晴れていれば北アルプスの山々が水に映り 感動の絶景となるのですが 本日はこんな感じ!
池のすぐ近くでは こんな雪道も歩きましたよ。
遠くの山は見えなくとも 多くの花は見られましたので 高山植物のいくつかを紹介します。
「クガイソウ群生」
「ミヤマクワガタ」
「ヨツバシオガマ」 バックは雪渓です!
「タカネマツムシソウ」
「カライトソウ」
「ウラジロヨウラク」
「ハッポウウスユキソウ(エーデルワイスの仲間)」
「キンコウカ」
「ワレモコウ」
また こんな蝶々にも出会いました。 「ヒメシジミ」の雌かな?
その後 山を下り 約370kmの道のりをドライブインで休息を取りながら帰ってきました。
今回は天候は不安定ではありましたが 目的の花園へも行くことが出来 また美味しい蕎麦との出会いもあり
それなりに満足できる4日間でした。
旅の計画・ホテルの手配等やっていただいたOさん 主に運転していただいたTさん ありがとうございました。
来年も元気でアルプス紀行続けたいですね。