おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

馬見丘陵公園の夏を彩る花々!・・・ハナザクロ オミナエシ ネムノキ等

2023年07月30日 06時05分05秒 | 

 馬見丘陵公園では この時期 園内を散策中に「ヒマワリ」以外にも多くの夏花に出会えます。
まずは 広大な花壇に寄せ植えされた背丈の低い草花からです。

 花見茶屋の前の花壇は「ペチュニア」主体でしょうか。

 

 通常品種より背丈が格段に低い「一才サルスベリ」も 紅白区分けして綺麗に植え込まれています。

 

 「サルビア」もしくは「ラベンダー」と思われる花も 色々な色目の品種があちこちで見られます。

 

 ボランティアガーデンに廻ると 面白い形状の「パイナップルリリー」が・・・

 

 こちらは 万葉集にも秋の七草として詠まれている「オミナエシ」です。

 

 年間の半分以上は花を咲かせ続ける巨大な花 「ウンナンチユウキンレン」も元気です。

 

 小さな池には「スイレン」も見られました。

 

 頭上から見下ろす花木も沢山咲いており まずは「ムクゲ」からです。

 

 終わりかけていましたが「ブッドレア」です。

 

 「ネムノキ」も辛うじて一輪のみ花を見つけました。

 

 今年は花数が少なかったものの 多重咲きの「ハナザクロ」も中々の豪華さです。

 

 「サルスベリ」の大木も沢山の花を付けています。

 

 当園では 冬場以外は何時訪れても多種多彩な花が楽しめます。

 ただ一つ心残りは 昨年この時期に 野原一面を埋め尽くしていた早咲きの「キバナコスモス」が今年は見られなかったことです。

 通常咲きのコスモスは沢山植え付けられていましたので 秋には咲き揃うのでしょうね。  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬見丘陵公園 今年は期待で... | トップ | しば漬け作りました!・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事