おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

琵琶湖東岸からの遠望!・・・比叡山 比良山 三上山

2023年03月02日 06時02分02秒 | ハイキング

 琵琶湖東岸歩きの最後は 道中で見られた西岸後方の山々を中心に紹介します。
まず最初に雲の合間から見えてきたのは 京都市と大津市にまたがる信仰の山「比叡山」でした。

 

 続いては 低い山ながらも姿が美しく近江富士と呼ばれる「三上山」です。

 

 こちらは 北部に位置し少し雪を被った「比良山」です。
最初の内は山頂部が雲に隠れていたのですが その内光が差してきて 美しい山肌を見ることが出来ました。

 

 山以外の遠望としては まずは「琵琶湖大橋」です。

 

 次は 水門付近から西岸を眺めたものです。

 

 こちらは 烏丸半島からの遠望です。

 

 今回は久しぶりの琵琶湖沿岸歩きでしたが 好天にも恵まれ良いハイキングになりました。

 途中では テントを張りバーベキューや釣り等を楽しまれているグループもあり 広々とした琵琶湖の良さを再認識しました。

 また14名と多くのメンバーが参加され 草津駅周辺の居酒屋での懇親会も大いに盛り上がりました。

 幹事さん 良い企画をありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水と花のハーモニーが見事で... | トップ | 大和郡山市にお雛様勢揃いー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイキング」カテゴリの最新記事