おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

馬見丘陵公園で梅と桜が共演!・・・梅林 早咲き桜

2021年02月26日 06時46分30秒 | 

 馬見丘陵公園の花便りで 梅と桜の開花状況が掲載されていましたので 確認に出向きました。
時期的に 梅は見頃に近くとも 桜は早咲き種とはいえまだ少し早いのでは思っていましたが・・・

 まずは梅からですが 「梅林」に向かうと 少し離れた場所からも よく咲いているのがわかります。

 

 梅林の中に踏み入ると 色鮮やかな種々の品種が咲き揃い 梅独特の芳香が漂っています。
梅は花も楽しめますが 何と言っても香りが一番ではないでしょうか。 

 

 八重咲の品種が多いのですが こちらの白梅は 万葉集等でも読まれていた原種に近い品種かも?

 

 紅梅の後ろに映っている黄色い花は サンシュユです。

 

 続いて 期待を込めて「河津桜」の咲く場所に向かいました。
何と 桜並木のほとんどの木が 予想をはるかに超える咲き具合ではないですか。  Good!

 

 アップで見ると 蕾も混じっていますが こんな感じです。

 

 公園内には他の品種の 早咲き桜も植えられていますが 「寒緋桜」は 蕾はついていますが開花はもう少し先のようです。

 

 「子福桜」は 前回(1月中旬)訪問時よりは花数を増やしていました。

 

 今回は タイミング的に丁度良く「梅と桜の共演」が見られて大満足!!  特に河津桜は予想以上の開花でした。

 園内では 他にも多くの花や 野鳥にも出会いましたので 順次報告したいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期には珍しい雲では!... | トップ | 馬見丘陵公園で見られる花々... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事