おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

5月初旬の奈良公園!・・・鹿 二月堂

2024年05月12日 06時02分51秒 | お出かけ

 今回の奈良公園訪問目的は 春日大社の藤と東大寺の聖武天皇祭でしたが 目的場所周辺の奈良公園内を散策しました。
この時期の奈良公園は 藤以外の花は少ないものの木々の新緑が清々しい季節です。

 まずは 春日大社から東大寺二月堂へと向かいました。

 

 「水谷茶屋」周辺の木々も 中々の美しさです。

 

 こちらは 一つだけ願い事を叶えてくださるという「一言主神社」です。

 

 下から見上げる 東大寺「二月堂」です。

 

 本堂回廊部分に多数設置されている 大きな「釣燈篭」も趣があります。

 

 回廊からは 大仏殿の大屋根や奈良市街が一望できます。

 

 奈良公園といえば「鹿」ですが 最近観光客が増加し おやつの「鹿せんべい」も潤沢に貰っているようです。

 

 こんな山野草も見つけました。
小さな花ではありますが 群生は珍しい「フタリシズカ」です。

 

 鉢植えではありますが「セッコク」のようです。

 

 春から夏へと向かう奈良公園も 良いですね。

 次回訪れる頃には 鹿の子模様が美しい小鹿が誕生していると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大寺で日本古来の舞を観賞... | トップ | 平城宮跡で奈良遷都の歴史に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事