おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

実家で珍しい丹波野菜をゲット!・・・スイカ メロン マクワ 地這いキューリ等

2018年08月19日 07時56分30秒 | 日記

 お盆に実家を訪れた際に 丹波野菜を沢山貰ってきました。
兄が丹精込めて育てた地元野菜で 少し珍しいものも含まれていました。

 このスイカは直径30cmもあろうかという大玉で 冷蔵庫に入れるのも中々・・・

 

 切ってみると 予想通り良く熟れており 甘あ~い!

 

 これはウリ科の野菜(果物)3種で「マクワウリ(黄色)」と「虎ウリ(縞模様)」と「〇〇メロン(白色)」のようです。 ・・・

 

 品種はわかりませんが メロンは中々良い匂いがしており カットしてみると 正にメロンで これも食べ頃になっていました。

 

 トラ瓜は 漬物にすると美味しいのですが 薄くスライスして茗荷と合わせ酢の物にしてみると・・・
果肉が柔らかく 結構いけました。

 

 これは「地這いキューリ」という古典的な品種で 放置するとかなりの大きさになり 瓜のような食感になります。
通常のキューリは 支柱を立てて つるを誘引する立体栽培ですが このキューリは つるが地面を這うように伸び 敷き藁等の
上に実が育つ 昔ながらの栽培方法なのです。

 

 この大きさならキューリそのものですので ジャガイモとマヨネーズで和えてみました。

 

 懐かしい野菜も多く しばらく楽しんでいただきたいと思います。

 ありがとうございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良にもあります「大文字焼... | トップ | メダカの産卵床作ってみまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事