おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

お越しをお待ちしていました!・・・シジュウガラ 餌付け

2024年01月15日 06時02分42秒 | 野鳥

 我家の庭では 小鳥ちゃんを呼び込む為に12月頃からあちこちに餌を置き 来てくれるのを待っていました。
果物好き ナッツ好き等色々な野鳥が来てくれるように 数種類の餌を取り混ぜて配置しているのです。

 

 昨年度中には残念ながら姿が見られず 作戦失敗だったかと思っていたところ・・・
年が明けてから 漸く待望の小鳥ちゃん(シジュウガラ)が来てくれるようになりました。

 

 まずは 「釣り籠」の中の餌に近付き 中を覗き込みましたが・・・
好みでなかったのか? 取りにくかったのか? すぐに隣に移動しました。

 

 これなら大丈夫と「ビーナッツリース」を啄み 成功したようです。

 

 同じ個体と思われますが 翌日も再度登場してくれました。
今回は 餌を追加していたので取りやすかったのか釣り籠の中へ体を伸ばし 上手にピーナッツを咥えました。

 

 素早い動きで 油断しているとシャッターチャンスを逃すのですが 何とか撮ることが出来ました。

 

 簡単! 簡単!とポーズし あとはゆっくり どこで食べようかな。

 

 そしてこちらの餌皿からも しっかりとアーモンドを咥えこみました。

 

 シジュウガラは必ずカップルで訪れ 一羽が食事中も他の一羽が周囲を警戒し 危険が迫れば鳴き声で知らせているようです。

 待望の小鳥ちゃんが来てくれましたが メジロやヤマガラ等他の野鳥も顔を出してほしいものです。

 セッセとご馳走を用意し お待ちしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿ちゃん休憩中!・・・奈良... | トップ | 小正月の頃に登場します!・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事