おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

晩夏の馬見丘陵公園ー1!・・・彼岸花

2022年09月01日 06時03分30秒 | 

 まだまだ暑さが残るものの 秋の気配も感じられるようになってきたこの時期に「馬見丘陵公園」を訪れました。
お目当ての一つは 早咲きの「彼岸花(曼珠沙華)」で 昨年も8月の終わりに咲いていたのを思い出してのお出かけでした。

 園内の群生地に到着すると 期待通り 赤い花が繋がって確認できました。

 

 家の近所では 9月の中旬以降に咲き出すのですが ここの彼岸花は早咲き種なのか 毎年通常より1ヶ月近く早いようです。
石段の両側に群生する景観が お気に入りです。
 見上げたアングルと 見下ろしたアングルで撮ってみました。

 

 蝶が止まってくれないかと待っていたのですが この日は姿を見せてくれませんでした。
一般的な赤い花が 主体なのですが・・・

 

 ポツリポツリと 白い品種も混じっています。

 

 この日も結構暑かったのですが 彼岸花のみを見ていると すっかり秋の景色ですね。

 ところで この花の名前の由来としては彼岸の頃に咲くからというのが一般的に知られていますが・・・

 この植物には毒があり 食べると「彼岸=あの世(死)」に行くしかないから との説もあるそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川べりにあの赤い小さな花が... | トップ | 晩夏の馬見丘陵公園ー2!・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事