さちよ

さちよ

  今日からお仕事です! 「倒壊」と「全壊」

2012年05月11日 | Weblog
  今日からお仕事です!
  3日~10日までお休みをいただいてしまったので
  その間の業者さんからの連絡を整理したりなんだりで
  私は事務所から一歩も出ず。

  みなさんはどんな休暇を過ごされましたか?

  休暇中のお天気は不安定で、こちらでも「ひょう」が降ったり
  関東では「竜巻」が起こったりと、これまでとは違う
  気象状況となりました。今日もお天気が良いんだけれど
  事務所の中はひんやり。今年の気象は激しくなりそうな予感。
  
  それでも、近年まれにない長期のお休みをいただいたので
  心も体もリフレッシュできました。
  ありがとうございました!また新たな気持ちでがんばります!

  さて、6日に起こった竜巻の建物被害は250棟(7日時点)だそうです。
  ここでふと思い出したのが、「倒壊」と「全壊」という言葉。
  これは、別次元の言葉として捕らえていただいた方が良いです。

  東日本大震災でのこと。仙台市のマンション被害での話ですが、
  まず発表されたのが「倒壊0棟」。その後発表されたのが
  「全壊100棟」。これを聞いた皆さんは、どれが本当なのか
  混乱しました。でもこれ、どちらも間違いではない発表でした。
  ただ、発表元と基準が違うのです。
  「倒壊0棟」とは、高層住宅管理業協会が建築学会の基準に従って発表。
  「全壊100棟」とは、仙台市が内閣府の基準に従って発表したもの。
  
  ややこしい(怒) 全然国民に優しくないと思うのですが!!
 
  次回は、その違いをお伝えしま~す。
  
  

最新の画像もっと見る