二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

9月25日(日)秋祭りは終わっていなかった!! 11:00~18:00

2011-09-27 19:27:40 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
早いもので9月も最終週です。
毎週あっという間に日曜日が廻って来るので、月日が経つのが異様に速く感じます。
廻り来る日曜日の速さに追われて、ワタクシすっかり忘れておりました。
何がって?
年末の『お客様感謝!抽選会』(12月25日)の抽選券を準備して配るのを、です。

昨年は確か、9月から配り始めた抽選券。過ぎてしまったのは仕方がないので、
今年は10月より開始する事とし、10月2日のご来店の方からお配りします。
今後ご来店を予定していらっしゃる皆様、どうぞお楽しみに!
( 『お客様感謝!抽選会』の詳細は、月末にアップします♪ )



さて、怒涛のように一日が過ぎた先週18日の日曜日、
今週はさすがにそこまでではなかろう、との予測。
店番お助け戦士 兼 カユ手レッスン最高指導者ずえだーさんもお休みでしたので、
店主とワタクシ2人だけで静かに始まりました、
12時ちょっと前までは。

開店時間から約1時間はどなたも来ず。
このまま午後のお楽しみ会まで静かなままかと思い始めたその時、

二胡を抱えた男性がいらっしゃいました。

新潟からいらしたという初来店のHさん、
木軸の不調ということでしたが、幸い入院しなくても直せそうな程度でした。
お仕事の合間にお越しいただいていたので、夕方までのお預かり。
そのままHさんはお仕事へ向かわれました。


Hさんと5分差位でいらしたのは、やはり初来店のYaさん。
順番をお待ちいただく間に店内の二胡を試し弾き。
すると!!
う、上手い。。。!
というか、「上手い」なんて言ったら失礼になるレベル。。。
店主が何の疑いもなく「どちらの先生ですか?」と尋ねると、
やはり、二胡の先生でした!

Ya先生の二胡は、、、
皮に油を塗ってしまい、でも、いけないと気付き、シンナーで取ったのだそうです。

嗚呼。。。
皮が、皮がぁ。。。
そう、皮に油はご法度なのです。
(シンナーも×です

“やむを得ず”という時に、ごくごく少量をつけるのはアリですが、
基本、油はNGです。

なぜか解りますか?
油分は、皮を柔らかくしてしまいます。
皮が柔らかくなると皮が緩み、時に歪み、
音色が狂います。音が急に出なくなります。

【 じゃあ、どうすりゃいいの?っていう方、店主が以前ブログには書いたことはあるのですが、
この事例、あまりにも多いので、近日中に再度改めて書くと申しております。しばしお待ちくださいませ 】


さて、その後いらしたのは、やはり初来店のOさん。
調整ご希望でしたが順番待ち状態。
お待ちの間、店内の二胡をじゃんじゃんお試しいただきました。


その後は退院お迎えのGさん。
Gさんは皮を張替えられたので、Ya先生に、「皮を張り替えると、こんな感じなんですよ」
とGさんからお借りして、弾いてみていただきました。
Gさんは、張り替え前、高音が出なかったことがストレスでしたので、
張り替え後の出来栄えにご満足でしたが、
Ya先生は、ご自分の音色が変わるかもしれないことに不安を感じられているようでしたので、
張り替えをこちらからは、あえてお勧めはしませんでした。
傷んでしまった皮は、張替え無しでの調整には限界がありますが、
今回は駒と千斤でなんとか改善出来ました。


すっかりお待たせしたOさんの調整をしていると、
今度は秘密結社会員のKaさんがご来店。
この時点でお二人待ち状態。
近い将来、調整ご希望の方は整理券が必要になるのでしょうか???


さて、その後にいらしたのは、最近毎週来て下さるKbさん。
『二胡のお楽しみ会』参加で早々と登場です。
「Jimmyさんが居ないと寂しい、寂しい」といつも言っていて、
今日はやっと会える、と楽しみにいらしたら、J様はまだ到着していませんでした。

そして約20分後にお待ちかねで登場したJimmyさん。
「Kbさんが寂しがってましたよ」って言ったら、
「男に寂しがられてもなぁ。。。」とボヤいてます。
そこで、「ワタシも寂しかったですよ」と、ワタクシ取って付けたように言っておきました。(笑)


さてその直後には結社会員で常連のYbさん。
今日は弾くぞ、とKbさん同様、早々と到着です。
指の怪我治療で翌日からしばらく禁二胡生活になるYbさん、J支配人からは、
「今日はサヨナラ公演として6曲弾いて、来月の会では復活ライブね」
と無茶振りされてました。(とにかく治療後はお大事に!!)

Ya先生と入れ違いのようにいらしたのは、
お楽しみ会常連のTa先生&Sさん仲良しコンビ。
直後にいらした、お楽しみ会は初参加なれどここ数週間毎週のようにいらしていたTbさん。
これまた常連の、有給取ってでも参加して下さるUさん。
この方々位までは読めていた人数、仲良しでおなじみの皆さん。

「あれ、今日参加者少ない?」
「ええ、たぶん」
「ソロは2周は回ってくるかな」

そんな会話を交わしていたのに、
そこからは怒涛の豪華メンバーが。。。!!!


突然いらした二胡奏者 丸小野 智子さん
初来店・初参加のKcさん!
コンクールに出場するという初参加Kdさん!
WEBで見て来て下さった初来店・初参加Tcさん!
これまた初来店・初参加のNさん!

おおっ!
凄い顔ぶれ、凄い人数!!
主催者Jimmy氏が何より喜んだのは、初参加の方々の多さ!!!

ということで、テンション急上昇で始まった『二胡のお楽しみ会』
ですが、
驚きはそれだけではありませんでした。

ソロ演奏が始まり、丸小野さんの演奏途中でいらしたのは、
この会常連のKeさん!
朝一番でいらしたHさんも預けた二胡を取りに戻られて、
人数凄いね、と思っていたら、

更に更に!!

二胡奏者 馬のしっぽさんと、
なんと、中国人演奏家の張艶さん!!

なんだこりゃ!
これはただの二胡を楽しむ会ではないわ。。。
“誰が来るかお楽しみ”、“何が起こるかお楽しみ”の会でもあったのですね。

ということで、
すでにアップ済みのお楽しみ会報告記事の通り、
素晴らしい時間を堪能いたしました。
欠席だった ずえだ師は、きっと地団駄を踏んで残念がっていることでしょう。

ご来店の皆様、ありがとうございました!!



さて、来週もずえだ師はお休みです。
彼女のためには地団駄が少ないことを祈りますが、
皆さまには是非、一人でも多くの方に調整の大切さを知っていただき、
皆様の愛胡の健康診断をしにお越しいただきたいです。

今回のブログを読んで、
「私、油塗っちゃった!!」という方
皮を貼り替えなくてもまだ解決できるダメージ・レベルかもしれません。
どうぞご相談にいらしてくださいね!

では♪
Comment    この記事についてブログを書く
« 福井の二胡弾き、小林寛明さ... | TOP | 二胡の皮の手入れについて。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記