二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

木部の破損について

2010-08-29 22:25:52 | ■工房便り 総合 
本日は御来院の方多数でした、ホントお待ちいただいて、申し訳ありませんでした。

少し気になる、破損の方いらっしゃいました。

そのお客様K様の二胡の症例珍しいので、k様のご承諾を得て書かせていただきます。

簡単に言うと、内部骨折です。

外見は、見事に何ともありません。

弾いてみると、外弦が、音が決まりません。

開放弦でも弾んでずれます。

お子様が、二胡倒されたとのことです。

当然頭を見ます。

皆さんご存知のように、倒すと一番打撃の多いのは、頭です。

そこで、頭を持って揺すってみましたが、問題ありません。

このような時比較的あるのは、台が緩むことも有ります。

台は、胴に木ビスで止まっていることが殆どです。

まれに、細いボルトで止まっていることもる事も有ります。

衝撃があると緩むことも有ります。

台も見ましたが緩んでいる様子も有りません。

残るは木軸です。

そこで木軸を抜いてみました。

何と内部で傷がいき、少し亀裂が入っていました。

多分、倒れた時に木軸が斜めに当たったのでしょう。

その時、少し抜けたかして、緩んだところに衝撃があったのかもしれません。

木軸に亀裂が入っていますから、弦を弾いて力が懸ると、音が揺れてしまいます。

とにかく入院していただいて、見ることにしました。

上手くこの亀裂を直すには、亀裂の中にボンドを入れ、締めなおし、

その後削り直し、

あるいは、木軸を、新たに作るか、検討し御相談させていただくことになりました。

こんなことあるのですね。

転倒は怪我のもとになります、皆さま、くれぐれもお気おつけください。

その他、5名様は、音の調整、

四国の方で、わざわざ、光舜堂までいらしていただき、調整をご希望でした。

2社ほど、持ち込まれて、調整お願いしたそうですが、

どちらのお店も問題ないとのこと、だったようです。

只、このお客様のご希望は、

固定千斤だったのを取り変えれば、お客様の体格に合わせてあげられるかな、

と言うことで、固定千斤取り外し、金色千斤、で少し低めに調整し、

その分、弦の取り付け位置を、下げました。

高音が多少出にくいことも有り、

ゼブラの駒に変えたところ、御満足のいく、鳴りになったようです。

その他の方は、症状様々ですが、基本的に、千斤の巻きすぎで、

棹が締めつけられているのが多く、金色千斤で緩めに調整ということぐらいです。

それから、駒の交換も、いくつかありました、

後、久しぶりで見たのは、金属千斤です。

もう10年ほど使っておられたようで、かなり、金属千斤に緩みが出ており。

外弦の金属音がしています。

さすがに、お上手な方で、良く弾きこまれていて、皮の状態は素晴らしく良く

今皮のピークと言う感じの鳴りでした。、

大変よい音なのに、その金属音が、かなり邪魔をしていました。

これも、金色千斤に交換です、見違えるほどの音色になり、別の胡のように感じられました。

光舜堂は基本的に、調整は、部材を交換しない限り無料です。

お気軽にいらして、貴方の子が、一番良くなる状態、作ってあげませんか。

お客様が、見違えるように鳴ったと、早速弾いておられるのを見ているのは、

二胡医としては何とも心地よい物です。

いささか人数が多く、上から苦情が来ないか(上はマンションですから)、ハラハラはしましたが、

と、こんな感じの、クリニックでした。

西野
Comments (6)    この記事についてブログを書く
« 8月29日(日) 晴れ 11... | TOP | 音色探し。 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
二胡医! (Kanno)
2010-08-30 17:17:46
昨日はありがとうございました。
しばらく調子が悪いまま、自分なりに色々調整しても直らずにモヤモヤ練習していたので、原因が分かってほっとしました。
まさか隠れたあんな所がひび割れていたとは…。

治療は特に急ぎませんので、うちの胡をどうぞよろしくお願いします。

午後も患者様でいっぱいだったのですね。
先生は大忙しでしたね。

オフ会も盛況だったようで!
今度は時間の都合をつけて是非参加させていただきたいと思います。
返信する
二胡医 (nishino)
2010-08-30 18:45:00
最近自分でもそう思ってきてしまいました。

病気の子、怪我の胡、自由に全力で歌えない胡

見ると、何だか直ぐ手を出してしまいます、

大きなお世話と思いつつも、

ついつい、どうしました?

となってしまいます。

作る上で覚えたのは

、雑音でるからと言って締めつけない、ぎりぎりのところで、後は、

弾きこんでください。

返信する
Unknown (Jimmy)
2010-08-30 20:45:40
二胡医ですね!

では優秀な看護師、薬剤師などが必要でしょうか。
あっ!優秀なスタッフがおそろいでしたね。

羨ましい限りでございまする。
返信する
お世話になりました (ミッキー)
2010-08-31 00:55:25
千斤と駒を変えていただきました。
うちのコも千斤巻きすぎだったんですね。
調整してもらったら音の響きが前と全然違って、ビックリでした。
きっと今まで苦しかったんでしょうね…

二胡って、mm単位の細かい調整を加えるだけでも、ベストな状態にぴったりはまれば、
あんなに機嫌良く鳴ってくれるんですね!
とっても繊細ですね。
何だかさらに愛着がわいてきました。
…といっても、まだまだ弾き込みが足りない新米二胡なので、そこは頑張ります!

そして金色の千斤、やっぱりかわいい
返信する
jimmyさん (nishino)
2010-08-31 10:14:58
天職なのかもしれません。

もともと、アンティークの修理など好きでやっていましたから、

店番ズは、みんなボランティアで来たいときに来てる、と言う感じです。
みんな健全なお仕事持っていますから。

ですからこれからは、常連さんは、こき使われて、いつの間にか店番ズにはいっているかもしれませんよ。

随分、患者さん増えてきましたからね。
返信する
ミッキーさん (nishino)
2010-08-31 10:19:21
ありがとうございました。

ほんと、随分変わりましたね。

このように言っていただけると、大変嬉しいです。

雑音出易いですから、いままではなるべく、締め上げてという方向の、調整だったのだと思います、とにかく二胡の調整はこういう物と決めて、調整されていて、中にはミッキーさんの楽器のように、何の雑音も無いのに締めつけてしまう倍もあるのです。

楽なのいいですよね、
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■工房便り 総合