二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

バカ殿様、お灸をすえられる の巻

2010-05-25 20:25:07 | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂
昨夜、危うく殿は久々に大きめな怪我をするところだった。


ただでさえ危険物が転がる我が108城、小さい怪我は日常茶飯事。
ワタクシも、脛やら頭やらに、コブや青アザをほぼ毎日作る。

そんな中、3年ぶり?


因みに、前回はひどかった。
スパッと鋼で左手の腱を切り―、おかげで殿の左手親指は今も動かない。

人一倍免疫力が高いらしく、
夏場でも化膿しない特異体質なので、
回復スピードも尋常ではない速さで治癒するけれど(火傷も1週間で完治する!)
さすがに切れた腱だけは戻らない。
が、今では言わなきゃわからないほどに不自由無く手を使える。
これも驚異的なこと。

不便なのは、パソコンのキータッチと、二胡の正統な左手の構え。
でも、パソコンは左手親指はあまり必要としないし(本人は不自由な中、出来てるのが自慢らしいけれど)
二胡も、自己流の構えでも美しい音を奏でる。(曲になると、??? むむむ。。。)


さて、皆さんが心配してくれていた昨日の怪我の話。

これは、もう、不可抗力。
大きな機械のベルト状の鋭いやすりが切れて顔を直撃…なんて書くと、
女性は気絶もの。。。

いえいえ、大丈夫。

休めと言われても最低限にしか休まない殿は、二胡神様にお灸をすえられ、
少々痛い思いをしましたが、
本当に、直前に思い出したように着けたマスクによって難は免れました。
これが無かったら、今ごろ大変でした!

結果として唇を怪我したので、
直前に食事を済ませていたこと、も含め、不可抗力の事故に対して守られた~~と思います。

ラグビーと剣道で鍛えた運動神経で上手くかわせたのも、
朝、3錠飲んだキョ―レオピンのドーピングのおかげ。(いつもはイヤイヤ1錠弱)
これで、過労状態でもとっさに反応出来たんじゃないかと思います。

本人も、マスクとキョ―レオピンの重要性が実感できたよう。
今まで、紫檀の粉でゲホゲホしてても、なかなかマスクしなかったのに、
自主的に装着するようになりました。
キョ―レオピンもしかり。

これにより、
キョ―レオピンとマスクを持っていつも殿を城中追いかけていた
ワタクシのシゴトが一つ減りました。(やれやれ)


そんな殿は、まだ食事が上手く出来ないので流動食。

「おひる、何にしましょうねぇ?」

「おナカは減ってるんだよねー」

「栄養有って、流し込める物ですよねぇ…」

「ミルクかな。おっぱいがいいな

(ったく、ヒトが心配してるのに、このバカ殿はぁー!)

「ハイハイ、乳母を探してきますよ」(と、受け流すワタクシ。)



まだ、少しクチビルがセクシー系に腫れとりますが、
前歯や、鼻、眼、などは無傷ですし、
いつもの脅威的な回復スピードで治癒しそうですから、
皆さまどうぞ、ご心配なく。




Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 桐の二胡続き | TOP | 桐の二胡その3 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心しました。 (駒作り)
2010-05-26 00:37:21
西野さん、大事に至らず、本当に良かったです。お2人の交わされたアホな会話で、少し和んでしまいました。お大事になさって下さい。ほぉさんもお気をつけて!
返信する
駒作りさんへ (ほぉ)
2010-05-26 17:05:35
凄いことに、もう、ほぼ治ってます!

昨日までのオバQみたいな顔も
愛嬌があって可愛らしかったんですけどね。
返信する
Unknown (やすぞ~)
2010-05-26 17:56:48
スパッと切れた腱は繋がり易いのに…

私の左手中指は草刈り機により、伸筋腱がズタボロになって、仕方がないのでよそから移植継ぎ足しをしました。

怪我より約二年経ちますが、曲がりきらず伸びきらない中指君は、二胡というリハビリを毎日続けております。

何年後かには怪我前の指に戻ると信じております。

注意一秒怪我一生
とは言いますが、殿にもホントお身体大切にして頂きたいです。

指が戻ったら、二胡買いに伺いますので!
\(^o^)/
返信する
やすぞ~さんへ (ほぉ)
2010-05-26 18:56:00
ううぅ…読んでるだけで痛いです。。。
やすぞ~さん、大変な怪我をされたんですね。

癒しの音色付のリハビリ器、
二胡には実はそんな良い用途もあったのですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂