二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

紙を手で切る。

2022-09-23 17:25:42 | 二胡の救急箱に書かなかったこと
ほぉさんが絶対と!言い張りまして。福音弓は全て和紙を畳んだ袋に入れています。
これほぉさんもいつも苦労していました。
何がと言って、まっすぐに切りにくいのです。
当然定規を使って、カッターで切るのですが、意外と和紙というのは硬いし、柔らかいところと硬い繊維のところがあって、綺麗に切りにくいです。
ある日ネオちゃんが、この和紙の封筒を作っているのを見ていたら、何気に手で紙の端を引っ張って切っているのです。

こんな感じ、ちょっと驚きました。
ササっと、切れるのです。
切った後はこんな感じ。

寧ろ刃物で切ったより雰囲気も良く、私もやり方を教わりました。
水で切るのです。
負うた子に教えられ。
勿論、ご存知の方はたくさんいらっしゃるでしょうが、昔から、この方法はあったのですが、ネオちゃんが自分で考えだしたのは立派です。
時代は変わりますね。
ね!ほぉさん。
工房光舜堂西野和宏&ほぉ・ネオ

Comment    この記事についてブログを書く
« 良い楽器が欲しい! | TOP | 新ワックイ発売の予定です! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 二胡の救急箱に書かなかったこと