☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

親子でミシン。

2014-11-28 | 長男:コウ☆

11月の半ばのことです。

あまりにも、私が毎日ミシンの前に座っているものだから、
子供達も

「ミシンでなにか作りたい!!!!」

と言い出しました。


編み物の次は、裁縫男子ですか・・・

ママとしては、編み物を先にしあげてから、ミシンをしてほしいんですが。。。

しかし、言い出したら全く聞く耳持たずの息子ちゃん。。。

結局、ママが折れまして、家庭用のミシンを出して、帆布生地をわけてあげ、
製作が始まりました。



まずは、物を作るのには、順序がありますので、
どういうものを作りたいか、紙に描いてごらん、と言って描いたデザイン図。

色もこだわったようです。
コウは、こういうのから描くのが好きなのできっと、本当にデザインが好きみたい。



ものさしで、ちゃんと大きさも考えて書かれてます。

その絵を元に、ママが簡単な裁断図を作成。




布を選んで、図面どおりにラインをひき、裁ちばさみでカット。



お願いだから、指を切らないでね・・・とこっちがハラハラ(笑)

そして、お願いだから、指を縫わないでね・・・と言って、
一番遅いスピードで縫ってもらいます(笑)




そうしているうちに、リウまで、何か作りたいっ!!!!と言い出し、
とりあえず、ハギレで何かを作り出す。。。



リウは、自分でお財布を作ったり、(ただ布を3辺縫っただけですが(笑))
はぎれに字を書いてそこをなぞって縫うという、工作的な感じ。

けど、何事も興味を持ち、何かをやりたい!!!と思う意欲が大切ですよね(笑)

そして、コウのバッグは、帆布生地を使用しているので、とても固く、
子供の力では無理なとこは、ママが縫いまして、何とか完成です



まァ、半分はママが縫っていますが、デザイン、色合いはコウが決めたものです。

人生初のバッグ作り。

彼にとっては、なかなかいいんではないでしょうか。
だって、まだ、小学3年生ですからね。


っていうか、裁縫男子か~。
うちのご長男は、本当に手先を使うことが本当に好きだな~(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿