☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

マラソン大会☆

2012-01-29 | 長男:コウ☆

保育園の参観日が昨日ありました。
残念ながら、パパはお仕事だったので、ママとリウとシュウ3人でコウの参観に参加。

なんと、今回の参観は外で「マラソン大会

ちょうど、寒気の中休みというか、少し気温も上がり、
寒くない程度だったので、ほんと良かった

マラソン大会は、保育園のグランドではなく、歩いて20分くらいのところにある
トラック300mほどのグランドがある公園でありました。

ママはシュウが咳&鼻水風邪をひいていたので、車で行かせてもらい
他の父兄さんや子供達は徒歩で集合。


最初、準備体操がてらみんなでレクレーションを楽しみ、その後マラソンです。

レクレーションでは、ママがシュウやリウを連れていたこともあり、
コウは、担任の先生とレクレーションいたしました。



今年、さくらぐみさんでの親子参観では、
妊婦だったり、Babyを連れての参加だったりで、
パパがいないときは、ほとんど先生にお願いしっぱなし。
本当にコウや先生方には申し訳なくもあり、ありがたくもありました
しかも、年長さんで今年最後だっていうのに。


レクレーション後、二班に別れ(約15人づつ)マラソンスタートです。


コウは、2班目。1班目が走っている間に、コウはリウとじゃれあいつつ、

「ど~しようかなァ~。。。走ろうかなァ~。走らんどこ~かなァ~。」

ブツブツ。



・・・・

いや、いや、意味わからんし・・・。

皆走りよーし。


どんだけ、運動嫌いなん・・・。



「いやいや、コウくん、みんな走りよんやけん、ちゃんとゆっくりでいいけん、走っておいで」

と言いながらママは背中を押し、なんとかスタートでございます 



実は、このマラソン大会のために子供達は練習もしていたようで、
きついことが分かっているので、走らない子もチラホラいたみたい。


しかも、300m×5周=1.5km も走ったんですよ

 

コウは、最初からつっぱしらず、でも歩くこともなく、マイペースに走ることが出来ました。
プラス、5周走り終えたのにも関わらず、
ゴールを通り越し、6周目をそのまま走り進み、みんなから、

「コウく~~~ん、もうゴールだよ~終わりだよ~

と、止められながら、笑われてました(笑)

しかも、「え~~~~、まだ走りたかったのにぃぃぃーーー
というくらい。

サッカーのときは、「きついからしたくない」と言ってたのに。。。
マラソンは、きっと自分のペースで走り、黙々と1人で行うので、多分向いているのね。

コウらしいといっちゃァ、コウらしい。

走り方はちょっと、おデブちゃんの体が重そうな走り方ですが、
彼独特の負けず嫌いと根性で、マラソンはこのまま好きな競技でいてくれるといいな。



そして、このコウが走っている間、全くじっとしてなかったリウは、
叫んだり、暴れたりで本当に大変でした。。。

プラス、バチが当たったか?!?!?

脛を転んで打って大泣き  

じっとしてないからよ・・・


ほんと、いつか車にひかれるか、暴れて骨とかを折るような怪我をするか、
何かしでかしそうな次男坊。(いや、もう歯を1度折ってますが・・・。)

これで、シュウまで歩き出したら、大変だァ~。


それにしても、5歳児って、頑張れば1.5キロも走れるもんなんですね~。
大人でも1.5キロとかキツイのに・・・
ほんと恐れ入りました

コウくん、最後まで走り本当に偉かった、がんばったねェ~~~ 
ママ、ほんとびっくりしたし、ちょっぴり見直しました 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿