☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

おでんとおもちゃ

2006-11-23 | 家族の事☆


晴れたのは1、2日でまたまた、福岡は

雨が降ると、お出掛けが出来なくなるから最近は天気予報とお友達です

さて、今日は久々に「おでん」を作ってみましたimages

大根、厚揚げ、こんにゃく、角天、牛すじ、たまご、ぎょうざetc。。。

やっぱ、冬はおでんですよね~

地域によって、おでんのスープや味も違えば、具も違うんでしょうね

コウママ的には、ぎょうざと牛すじが大好き
ぎょうざは、特に地域によっては無さそうよねェ~。

あと、九州では角天、丸天のこと”天ぷら”と言います
本州では言わないらしいですねそれに、びっくりした記憶があります
(もちろん、天ぷら粉であげるやつも”天ぷら”と言っています

これで、減れば具を足していき、3日間はおでんでも良い感じです
(それくらい、おでん好き


コウは、今日お布団の上で朝からおもちゃに夢中




一個一個引っ張り出し、最後にはすべて広げられます

これが、お片づけも出来るようになったら、おりこうさんなんですけどねェ~


 


一票をお願いしま~す








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじだぁ (oioi)
2006-11-23 15:38:09
おでん、うまそう具沢山
天ぷらって、言うの初めて知りました。
ダシはウチは薄目かなあ。たまに煮物チックになることもあるけど。おでんでなくなってる??

おもちゃ、片すの大変ですよねぇ
他が片付いててもおもちゃが散らかってるだけで、全て散らかってるみたいで。。。でも少し散らかってるぐらいが子供には幸せなんだとか。
【デンデン太鼓】と【ミッキーのガラガラ】おそろですわ{
返信する
おいしそうっ! (hiromi)
2006-11-23 21:25:29
わー、うどんだ♪おいしそうだねえ
冬はおでんに鍋が日本の常識だもんね!
わたしもこっちでなんとかおでんに挑戦しよう
材料集まるか不安だけど・・・

雨の日はコウくんとラブラブな一日だね!
片付け頑張って~
返信する
Unknown (ゆとママ)
2006-11-23 21:47:29
おでんいいですね~
角天って何ですか?ダンナが“はんぺんじゃない?”って言ってましたけど・・・
おでんにぎょうざ入れるんですね~
びっくり初耳でした。今度入れてみよう
我が家では特に変わったものは入れないけど、ロールキャベツやウインナーなども入れます
地域によって違うんですね~。おもしろ~い


コウくんもおもちゃたくさんあって楽しそう~
ちらかすのが楽しいんですよね~
後片付けするママが大変ですけどね
返信する
お返事☆ (mama)
2006-11-24 09:06:45
oioiさんへ

ほんとに~
デンデン太鼓とミッキーのガラガラお揃いなんですかぁ~
なんか、共通点みたくて、嬉しいですねェ
子供は部屋が少し散らかっていたほうが落ち着くとは知りませんでした。でも確かにキャラクターやものとかカラフルだし、色んなものが近くにあると、ワクワクする感じなんでしょうね☆
やっぱり、天ぷらは九州だけですねェ。。。



hiromiへ

う~ん、、、スイスでおでん作るのはチョイ困難かもね
大体練り物(かまぼこやちくわetc、、、)もなさそうだもん
でも、是非挑戦してみて!!!
その様子をブログで見たいなッ

あと、ごぼう天うどんは、山口県までしかない地方の
うどんらしいよ!TVでやってた。私はメジャーで
全国食べれるのかと思っていたよ、、、。知ってた??



ゆとママさんへ

「角天」は丸天が四角になったやつで、はんぺんとは違うんです、、、。あと、「ぎょうざ」も、普通の餃子ではなく、おでん用の「ぎょうざ」というのがあるんですよ
練り物の中に餃子が入って包まれてるんです
よーするに、丸天の生地で包んでいるやつです
こっちのスーパーでは普通に売っているんですが、他の地域では売っていないんですかねェ、、、。
ロールキャベツやウインナーは入っているのは見たことあるけど、食べたことはないですねェ~
今回のおでんに足して入れてみようかな
返信する

コメントを投稿