☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

初の家族旅行~2日目~NO'1

2006-10-07 | 外出&外食の事☆


9/29 (FRI)

朝、寝起きがいつも良いコウくん

ホテルでまだ眠たいパパをよそにに釘付けです。

 

そう、「おかあさんといっしょ」があってたんです
こんなに小さい子でも、釘付けにさせるこの番組は、ほんとすごい

良くでも見てくれます
その間に家事が出来るのでほんと助かります

この日も、その間にお化粧したり着替えたり他の準備ができました


A,M,10:00

チェックアウトをし、まず向かったのは、ホテルから近かった「熊本阪神」

朝からパパもママもお腹がすきまくっていたので、朝とお昼ご飯を
いっぺんにとることにし、パパが以前から食べたいと言っていた
「太平燕」(タイピーエン)

を、食べることに

熊本にしかない、この料理

ママも熊本に住んでたときに初めて食べ、
「こんなものがあったんだうまいと虜になり良く食べてました

熊本阪神百貨店は以前、熊本岩田屋という百貨店だったんです。
1年ほどですが、そこでママ働いてたんです
そこの社員食堂でこのメニューがあったんですよ
そのくらい、熊本ではメジャーなメニューなんです


プラス、熊本阪神の8階の「中華園」というお店が発祥ともいわれております
その「太平燕」(タイピーエン)

これ 


鶏がらスープに細い春雨、豚肉、白菜などの具沢山の麺料理です
あっさりしていて、ほんと、おいし~いよヘルシーだし

熊本に行く予定の方で、
これを食べたことがない人は是非、食べてみてほしい

ちなみにパパは、これ
牛飯って名前だったかな、、、中華丼の牛版みたいなヤツを食べてました。
(お店の人、名前間違ってたらごめんなさい、、、

これも、すごい、おいしかったよん

食べ終わった後は、エレベーターで熊本城を見ながら降り、


地下の食料品のお肉屋さんで、また馬刺しの「タテガミ」と「レバー」を購入し、
(まだ、馬を食べるんかいって感じでしょ

そして、私たちは、ママの叔母のいる鹿児島へ

に乗ったとたん、コウは、、、

「ん??ブリキの人形??
っという位の首の傾き方、、、かなり、傾いてます


鹿児島の叔母は市内ではなく、割と熊本寄りなので、下道で行く事にした私たち。

しかし、思ったより遠く、パパもの運転が疲れたらしくココでママと交代



この日奈久ちくわセンターはか~なりマイナーな感じがママは気に入っている

昔、小さい頃鹿児島の叔母のに行くときは良く立ち寄り、
「ちくわ」を買っていたもんです懐かしい




つづく、、、

 



ぽっちっと押して下さいましィ~
<rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"> </rdf:RDF> --><rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"> </rdf:RDF> --><rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"> </rdf:RDF> -->










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本城 ()
2006-10-11 02:26:13
うちも8月に遊びに行きました

お城の中まで上ったので

かなり辛かった(娘の重さが・・・)

太平燕はカップめんでしか

食べたことないです



熊本は父の実家なのに・・・

今度行く機会があれば食べてみま~す
返信する
花さんへ (mama)
2006-10-14 10:03:10
そーなんですかぁ

さすがに、熊本城にのぼる元気はなかったです

花さんすごいですねェ

相当きつかったでしょぉ。



太平燕は是非食べてみてください



おいしいですよ

返信する

コメントを投稿