☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

手作りカレー

2009-01-27 | ママのお料理☆

昨晩、コウがいきなり、

「カレーが食べたい!!」

と言い出し、急遽カレーを作ったんで今日はその手作りカレーをです


多分、CMか子供番組で影響を受け
いきなり言い出したのでしょう。。。
とりあえず家にある材料で、、、と思いカレーを作ったので、
子供用のカレー粉はなく、大人用のカレー粉中辛を使い、
半分を大人用、半分を色んな調味料で甘くし子供用にしてみました。


&今回はコウくんが、大張りきりでお手伝いをして下さいました

まずは、、、

①豚肉や牛肉がなかったので、豚ひき肉を使用し、
細かく切った玉ネギと炒めました


②その間、コウくんは海老を剥くお手伝い

 

(その前に、じゃがいもを洗ったり、玉ネギの皮もコウがむいてくれました

そして、ママも一緒に海老もむき
全部殻が取れました。

③炒めた①にじゃがいもや人参を投入



④その後、水やコンソメをいれまして、煮込みました。



⑤ある程度煮込んだものに、今度は、先ほどの海老とナスを
オリーブオイルで炒めたものを投入




⑥これまた、少し煮込んだら、子供用と大人用にわけ、
大人用にはカレー粉とソース、ケチャップ、醤油などを入れ、
子供用には上記の材料プラス、ブルーベリージャムを、、、。
(ちょっと、チャレンジャーと思いながら。。。

しかし、、、意外と、いい感じになり味見をする子供達には大好評



そして、出来上がった我が家のオリジナルカレー

 大人用

子供用 (もう食べて減ってますが、、、

 

二人ともに夢中ながらも、お皿のカレーがなくなると
「おかわりぃぃぃぃ

と、コウは3杯、リウも2杯食べてくれ、
作ったカレーはほぼなくなりました


こんなに好評だと、また作らねばっ

っていうか、、、この2歳&1歳
児は食べすぎじゃない??
っと思うのは私だけでしょうか???



けど、これで市販の子供用のカレー粉を使わなくとも、
子供用のカレーも作れると分かり、ちょっと節約&楽かもっ


あと、、、剥いてくれた海老ちゃんの半分はパパのおつまみとして、
「海老と白菜のザーサイ炒め」を作ってみました



これが、かなりイケて美味しかった


これもまた、作りたくなる味でおかずとしても最高です


    日記@BlogRanking



 ポンって押してくれるとうれしいです 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カオリ)
2009-02-03 12:46:43
 お宅のお子様達は、確実に食べ過ぎだと思いますよ 笑
 私より、食べてるかも

 いっぱい食べて大きくなって下さいな
返信する
訪問の証!! (那須パパ)
2009-02-03 19:56:47
ごめんなさい
苦肉の策の「メモリー保存」も敢え無く、メモリー会社に忘れました

今日は足跡だけで勘弁です

ポチッ応援はしましたよ~
返信する
エビと茄子のカレーですね!! (那須パパ)
2009-02-04 20:31:13
いや、美味しそうです

カレー程、各家庭の特色が出る料理もないんじゃないでしょうか??

見た目はそんなでも、微妙に味付けや、入れる物に違いがあり、楽しいですよね

こちらのカレーも...美味しそうですね
返信する
お返事☆ (mama)
2009-02-08 00:25:57
香織へ

あっやっぱりぃ~

うちの子は確かに香織より食べるかも。。。
鹿児島家の人々は食が細いもんね。
でも、食べないとお腹の子供も大きくならんよ
がんばって子供の栄養になるもんを食べなさ~~い


那須パパさんへ

確かに、カレーは各家庭によって
味が変わっていたり、具材が異なりそうですね
うちは、結構色んなパターンのカレーを作りますよ
返信する

コメントを投稿