☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

引っ越し&広島☆ No’1

2014-08-19 | 外出&外食の事☆

8月7日、8日が福岡→大阪へのお引越し日。

大阪にお引越ししたら、もう会えないからということで、色んなお友達が連絡くれたり、
ランチに行ったり、夜御飯を食べたりと、
7月の中旬から毎日のように予定が入りまくり。

それでも会えなかった人とかもいて、なんだか、いろんな人と関わり、
たくさんの人と出会えていることに、なんだか感謝の日々でした

お餞別といって、色んな物をもらうことも多くって、
転勤族なのに、いつ福岡に戻ってくるかも分からないのに、
本当に申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちでいっぱいでした



ママは福岡に18歳から35歳までの間に約15年くらいいます。
(途中、熊本2年間、宮崎半年、伊万里半年くらい住んでるかな。)

だから、第二の故郷となっているから、なんだか離れるというのが、本当に不思議な感じでした。

実感も全くわかなかったし。

けど、引越し当日、荷物が運び出されると、
本当に大阪に行くのね~と、実感が



そして、引越しの荷物は、7日に運び出され、8日の午後に大阪の引越し先に搬入のため、
私たちは車で引越し後、広島まで行き、1泊し、8日大阪に向かうというプランを立てました

7日は、引越し当日9時~15時予定の搬出予定でしたが、
なんと、なんと、
搬出完了が16時過ぎで、不動産屋さんの最後のチェックが17時過ぎとなってしまい、
福岡を出るのが18時過ぎ。。。

なぜ遅れたかというと、色んな事が重なったわけですよ~。。。。




まずは、
IKEAのクローゼットが大きすぎて、玄関から出なかった

見積もりの段階では、解体してだしましょうとなっていたんですが、
なんと、解体できないことが判明

それで、どうするかと引越し屋さんと話、3階のベランダから降ろすという事に

いきなり降ろすとか出来るの~
って、感じでしょ・・・

とりあえず、我が家の1階は空き家だったので、とりあえず不動産屋さんに電話し了承を頂き、
真下隣のママ友のところにも電話し了承を頂き、
お庭に入らせてもらい、フェンスから学校側に出して、搬出。

か~~~なり、大掛かりなことになってしまい、
IKEAのクローゼットがかなりのネックとなり1時間ほどのロスとなりました・・・



引越し屋さんが、玄関の傘立てを隣の方の傘立てまでトラックに乗せてしまった

傘立てって、最初のほうに乗せられたんです。
で、玄関にそんな傘立てなんて2つも置かないでしょ。。。
普通、わかりますよね
しかも、お隣さん側の玄関に置いてあるんだから・・・

搬出完了し、引越しのトラックがでたあとに、お隣さんが気付かれ、
玄関をピンポーン。。。

話をし、えーーーーーーーーーーっっという話になり、
すぐに引越し業者に電話。

トラックがどこまで行っていたかは、知りませんが、途中で探してもらい、
持ってきてもらいそれまで、お隣さんとお話し、30~40分後くらいに
引越し屋さんが持ってこられるという、ロス。


っていうか、有り得ない、あ~~~、有り得ない・・・



不動産屋さんの立会いがあるか否かで時間ロス

不動産屋さんの立会いが家を出るときに、ある家とない家があるんですよね。

で、旦那から立会いだとは聞かされておらず、不動産屋さんからきた
アンケートみたいなやつに、立会い無しで良いと書いてあったので、
ママ、立会い無しで丸を付けて投函。

しかし、旦那は立会いしますと不動産屋さんに封書を出す前に連絡をしてたみたいで、
でも、不動産屋さんは封書で確認をされてたみたいで、
その立会いある無しで、電話したり、なんやかんやで時間ロス。。。


夫婦、お互いその話をしていなかったが為にロス。。。

確かに、単身赴任で大阪に旦那はいたから、そんな話をするのお互い忘れてたんですよね・・・


高速に乗ろうとする直前に、ガソリンが足りないんじゃ?!?!と・・・

平日の17時半過ぎって車がただでさえ渋滞するでしょ。
なのに、ガソリン入れ忘れ、結局ガソリン入れるのに、時間がかかり、
都市高にのったのが、18時過ぎ・・・


今回の引越し搬出が一番予定通りに行かなかったわ~。。。


しかも、真夏の引越しで、エアコン取り外しされての部屋の引越し・・・。
暑いは、ホコリっぽいは、時間通り進まないは、本当に真夏はきつい

疲れ方が、春とは全然違う。。。

そして、今回はそこからの広島行き。しかも車  で。。。

いや~、大変でした。疲れました。


春日のこの部屋ともお別れやね~、福岡ともお別れやね~と余韻に浸る余裕すらなかった(笑)

で、高速は、パパと交代で運転。

しかし、九州間内は、地名も知ってるし、土地勘もあるし、だいたい1度は行ってるから分かるのですが
これまで通った事無い高速で、しかも暗くなっていく道路を運転って、本当にしんどかった~

我が家の車ってETCもナビもつけてないので、聞いた事がない地名が出てくると
う~~~~ん、となるから、助手席に座ってる人がスマホの地図で確認みたいなね。。。

まァ、今回はETCを大阪に引越しするから・・・ということで付けたんです。

そしたら、めっちゃ便利なのね~。。。

びっくりしちゃった(笑)

器械、設置料、登録料でお金はかかったけど、
高速のお金をいちいち用意しなくても良いという、手間、
待たなくていいというストレスから解放された感じでした(笑)

伊万里にときどき帰るくらいでは、まあ必要ないよね、高いお金を出すほどのことないという
見解でつけてませんでしたが、今回は本当に付けて良かったと思いました。

ただ、引越しで色んなお金がいっぺんに吹っ飛ぶので、
ナビまでは手が出せず。。。

とりあえず、スマホの地図でしばらくはがんばります。。。



あ~~~、話がそれましたが、高速の話へ戻ります(笑)

高速でこんなに長い距離、長い時間運転したことがなかったので、
途中、休憩でパーキングに立ち寄ったりしたんですが、
桜坂やっくんが、事故にあわれた区域。山口県の美祢市の中国道。

いや~、カーブが多すぎ

あれは、超運転がしにくい

色んな道路を運転してきましたが、カーブ多い上に、
10tトラックが多いし、なんか道幅も狭く感じます。

桜坂やっくんが事故にあわれたのは、昼間だったと思うのですが、
夜のしかも雨が降ってると最悪に運転しづらい

初めて通りましたが、運転が非常に怖い高速でした。
TVでも、非常に事故が多いと言っていたので、どうにかしたほうがいいんじゃ
と思ってしまいました。。。
 
他の地域と違い、カーブ注意!!とか、色が結構ついてたりしてたんですが、
まずは、速度規制くらいのことをしてもいいんでは?!と思っちゃいましたね。。。




それから実は最初、広島には20時くらいに着く予定にしてたのね。

しかし、18時過ぎに福岡をでては付くわけが無く、
広島をちょっと満喫しようと思っていたのに、出来るわけがなく。。。

ブログのママ友:ゆとママさんと、交流はあるけどお会いしたことがなかったので、
約束をしていたのに、しかも夕飯に食べる広島焼きのお店を調べて、
細かに、メールで教えてくださったのに、行ける事なく・・・


チーーーーーンっっ


広島に着いたのがなんと、22時半前・・・。


話が長くなったので、つづきはNo'2へ~


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿