☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

夕御飯のメニュー☆

2013-05-03 | ママのお料理☆

この前、実家の法事でいとこにあったとき、
食事の料理の品数が、我が家は多いのでは?!?!
と指摘され、そうかのかな…と。

確かに家族全員で食べることは、
週に1回とかなので、どうしても品数が増加しやすい。

でも、今月は我が家の家計もピンチなので、
ちょっと押さえなくては…と思っています。

で、いとこから、1週間のメニューを
写真とか撮ってみてよ!
と言われたので、ちょっとupしてみようかなと思います。


4/28(日)







「おいしー♪」

パン&スープパスタ
&手羽元と玉子の甘酢煮込み

なんというバランスの悪さ(笑)

甘酢煮込みの玉子が、子供には大人気!!

スープパスタが、意外に不人気でした…(;o;)

あと、パンは、オリーブオイル&塩コショウにつけて食べるのに、
コウがかーなりハマってました。

小学生とは思えないハマりようですね…(*_*)


4/29(月・祝)

写真を撮り忘れてたー!Σ(×_×;)!

この日は、お鍋。
お野菜とウインナー、チャンポン麺を入れ、
和風のおだしに、ニンニクを少しきかせたもの。

我が家では、あと豚肉か鶏肉をこれに加えますが、
この日はパパがいなかったので、
ウインナーだけにしました(笑)


4/30(火)



久しぶりに、春巻きを作りました。
たまに食べたくなるんですよね。

けど、コウが春巻き嫌いなので、
他に豚天とゴーヤー天も揚げました。
もちろん、ゴーヤー天は、大人しか食べませんが…(笑)

それと、豆腐と玉子のスープも、
鍋いっぱい作りました。
次の日の朝まで持たせるには、カレーを
作るくらいの鍋で、作らないと我が家ではもちませんf(^_^;




5/1(水)

パパがお休みだったので、この日はまたまた、お鍋。

このときは、
「シャモと香草のしゃぶしゃぶ風お鍋。」

これまた、写真撮り忘れてたーーー(ToT)

お鍋になると、食べることに夢中で、
どうも写真を撮り忘れるらしい…(笑)

鴨肉ですると、間違いなく美味しい鍋なんですが、
鴨が時期的になくて、お店の方に
シャモを進められたので、今回はシャモにしてみました。

パパは、美味しいと言ってましたが、
やっぱり、鴨の方がこのお鍋にはあうかもー(^_^;)

しかし、鴨やシャモは、お高いので、
月に1度でるかでないかの贅沢鍋でございます!!!


あー、ただ、お昼に食べたパスタは、写真を撮ってたので、それをup☆☆

「香草鶏肉とキノコの和風クリームスパ」

アクセントは、先日知り合いの方に頂いた「イタリアンパセリ」♪

いい感じで、美味しく出来ました(^_^)v
この量を、シュウと二人で食べたら、
かなりお腹いっぱいになりました(笑)






5/2(木)

頂いた「イタリアンパセリ」がまだあったので、
ずーーーーーっと食べたかった
「生春巻き」をつくってみました☆

あと、久々に「チキンのトマトソース煮込み」もねー♪



フライパンで、鶏モモ肉を塩コショウして、ガーリックと一緒にオリーブオイルで焼き
キノコや野菜を入れて、トマトホール缶、水、コンソメ、料理酒で煮込んでます。

けど、煮込みが足りなさそうなので、
圧力鍋でまた煮込みました。



お野菜の旨みが存分にスープに行き渡り、かーなり、美味しく出来ました(^_^)v

もちろん、この中にも、イタリアンパセリが入ってます♪



生春巻きには、水菜、キュウリ、イタリアンパセリ、エビが入ってます♪

ビールが、尚美味しく感じれるメニューでした(笑)

子供たちは、生春巻きは大人の味らしく、
チキンのトマトソース煮込みを
ご飯にかけて、とろけるチーズを乗っけて食べました。
お代わり続出でした(笑)

たしかに、トマトリゾットみたいになるからねー。

我が家の鉄板やねー(笑)

ちなみに、このチキンのトマトソース煮込みは、
この量が、1食でなくなりました…

我が家は、大人二人、7歳、5歳、1歳の5人家族です。

これが、普通だと私は思ってますが、
はたして、どーなんだろうか。

男の子3人だけど、まだまだ、小さいからねー。
思春期には、1升炊きの炊飯器で、1日2回とか炊くはめになるのだろうか。

食費が、どれだけかかるのだろうか…。
想像すると、ゾッとします…(*_*)

料理をするのは、好きなので、作るのは全然いいんですが、
食費をいかにかからないようにするかが問題ですよねー。

きっと、もやしや、鶏胸肉が活躍するんだろーなー(笑)
いまでも、よく買う食材なのに(笑)

では、また気が向いたら、1週間メニュー(5日間だったけど)upしますねー♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れーぼー)
2013-05-04 19:50:29
すっごく料理してるね~(^^)凄いけど…量か多そうだね(-。-;まだ子供達が小さいのに(^^)
うちも、良く食べるけどうちは品数は作るときは3品で、カレーとかシチューの時は1品とかで手抜きしてますね(爆笑)ご飯は夜だけで4合食べますな(-。-;男の子は食べるよね(^^)たのしみにまた、写真待ってます(^^)
返信する
れーぼーへ (ko-mama0325)
2013-05-15 17:53:01
カレーとか、シチューは品数少なくなるよね(笑)
うちも、大したものは作ってないけど、
料理は好きよ♪
男の子は、やっぱり食べるよねー。
夕飯は、4合毎日?
うちは、時々1食4合だからいいけど、もうから、毎日はきっとつらいよね(*_*)
中学生になったら、もっとたべるんだろーねーf(^_^;
返信する
Unknown (かおり)
2013-05-23 15:59:39
やっぱスゴイ量だょU+203C 一食で無くなるとか大変だね~。
間違いなく、将来断トツで食費が家計のNo.1になりそうやね^^; 一升炊き2回とか相撲部屋並み~w 米が足りない時は鹿児島に電話だょ~☆
返信する
かおりへ (ko-mama)
2013-05-27 10:29:15
まァ、かおりのとこが、あんまり食べないから、
特にそう思えるよね~。

ほんと、鹿児島に即電せないかんかも~(笑)
返信する

コメントを投稿