☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

1歳2ヶ月♪

2007-05-25 | 長男:コウ☆


今日の宮崎は朝から

今はやんでいるけど、ムシムシして、チョー湿度が高い
コウなんか、遊んでいると頭が汗でビッショリになっている
窓を開けるとよけいにジメジメし、閉めると暑くて梅雨を思い出させる

なので、今日はコウのお昼寝の間だけでも、エアコンの除湿をかけることにした。

これで、ちょっとは快適にお昼寝ができるであろ~


ところで、今日でコウは1歳2ヶ月を迎えました♪

最近は自己がだいぶ確立してきたのか、気にいらないことや、思い通りにならないと、
両手をグーにして、上下し「うー、うー、うーと怒っている

おしゃぶりを不本意にとられたときや、おもちゃをママにとられたとき、
歯磨きを無理やりしようとしたとき、、、etc。。。


それから、最近はペンをママから奪って紙に何か書こうとする。
なので、これは、良い事だっと思い昨日スケッチブックと色鉛筆を買ってあげた

 

ほんとは、クレヨンとかマジックとかの方が、太くて大きく書けるんだろうけど、
テーブルや、洋服、手を思う存分汚してくれそうなので、
今回は色鉛筆にもう少し大きくなったらクレヨンとかにしようと思う
(っていうか、クレヨンは口にも入れそうだしね!!)



あと、絵本を数冊並べてママが覚えている絵本の冒頭を言うと、
その中から、その絵本を選んで、ママに「はいッ!!」っと渡してくれるようになった

これには、ちょっとママも感動し、「すご~~~い、コウく~~ん
と褒めてあげると、笑顔になり鼻の下が伸びて自慢気になる

その繰り返しで、それらの絵本を読むような感じに最近はなっている。

まぁ、ほぼ毎日読んで聞かせていると、覚えてくるんだろうね



あと、最近は御飯中、好きなものを先に食べてしまい、最後に白御飯が
残るという食に対しての食べ方も出てきた

いつも、トマトや人参、チーズなどはいち早く、口に押し込むように
食べてしまい、最後に白い御飯を一粒一粒つまんで、いかにも、

「これしかないのか~~~。。。

っという感じでチビチビ食べ、しまいには椅子から降りて、ウロウロしながら
食べ始めるそれでも、食べるのは止めないから食いしん坊な証拠なのだろう。。。

おかずを食べてる途中、御飯も口元にママがフォークでもっていくものの
食べてくれるときもあれば、「ぷいッ!」と拒否ることも多々あり、
ちょっと、最近ママ的には困っている

まだ、1歳2ヶ月だから、仕方ないのかな。。。



それから、最近はパパとママにチュッっとするのが楽しいらしい

 

非常に分かりにくいが「チュッ」っとママにしている

「コウ、チュ~はぁ~??」なんていうと、チュッとして、
「えへへェ~~~~」という顔をするから、パパが面白がってしょっちゅうしている。

でも、口をあけたままでチューしてくるから、ヨダレがついてちょっとやめてェー
っという時も多々あるので、要注意である


さて、さて、また来月になると、どんな事が出来るようになっているのかな?
非常に楽しみだね


 


ポンって押してくれるとうれしいなり






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆとママ)
2007-05-25 22:19:49
コウくん、1歳2ヶ月おめでとうございます
それにしてもコウくんすごいですね~
お絵かきができちゃうなんて~
ゆとくんだったら確実に口の中入れちゃいます
それに絵本もオドロキ
毎日のママの愛情をたくさん受けてすくすく成長してるコウくんなんだろうな~って思います。
チュ~もかわいい
確かに口あけたままでされると
ヨダレでベトベトですよね~
でもそれがまたかわいい
返信する
ゆとママさんへ^^ (mama)
2007-05-27 22:53:25
コメントありがとうございます
お絵かきは、うまくは全然出来てないですよ
ただ、ペンとか、そういうのに興味があるみたい
だから持たせてみたんです
私がいつも、コウの前で家計簿つけてるから、
それがきになったんでしょ~
(いや、いや、家計簿の中身が気になっているのかも。。。

あと、絵本はゆとくんみたいにたくさん持ってないから
いつも、マンネリしての絵本の読み聞かせになってて
それで、覚えたんだと思いますよ

「チュ~」は確かに今日もヨダレをつけられ
ベトベトになりました
ヨダレも早くとまってくれないかなァ~~
返信する

コメントを投稿