☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

連休は伊万里&佐世保☆

2013-11-09 | 外出&外食の事☆

この前の三連休は、実家へ帰省しておりました。

本当は、地元の友達にも連絡して~、御飯でも食べて~、
友達の生まれたばかりのBABYにご対面して~、友達の新築のお宅訪問して~・・・て
したかったんですが、今回は全く出来ず・・・


第一目的は、実家のひいばあが使っている「台所の片付け」だったから。
そして、第二目的は、佐世保で「布地の仕入れ」だったのです。


まずは、11/2日(土)


午前に、マックのハッピーセットを車で食べさせながら、帰省です。
こういう時に、ドライブスルーして食べるマックって、子供達喜ぶし、少しは時間が持つでしょ(笑)

しかも、車用のポータブルプレーヤー、今年春に買ったばかりのものの
ケーブルをシュウが壊しまして~~~~~

(これで、3台目・・・



だから、車の中で、騒ぐまくる3兄弟

帰省するのが、本当に大変になってきました。
「まだ着かないの~、きついよ~と言われ続け、
長男&次男コンビは喧嘩をしまくる


本当に、この約1時間半~2時間が地獄です・・・


到着後は、武雄の友達にこの前紹介した、ウェットティッシュケースをお届けに。

コウとリウは置いていき、ばあばと芋ほり。

ママ、久々にそのお友達に会ったので、おしゃべりしまくり、家に帰る頃にはお外まっくらでした(笑)




11/3(日)

午前中から、実家を出発。
この日は朝から雨で、肌寒い朝。
そして、国見トンネルを通って佐世保へ行ったんですが、霧がすごいこと、すごいことっ

の中を走っている感じで、トンネル抜けるとまったく霧は晴れましたが、
本当に運転がしにくかった・・・

しかも、佐世保ってママ10年ぶりくらいに行くし、慣れない道な上、
道が細いから、運転しにくいのなんの。

まだ、福岡の街中のほうが運転しやすいわっっ



まずは、佐世保四ヶ町到着後、「西沢」へ。

福岡の大橋と西新にも「西沢」はあるのですが、大きさが違います。
販売されている生地の種類なども異なり、行ってみたかったんですよね~。

大橋や西新もこのくらい大きければいいのに・・・

生地は、とりあえず帆布生地のグレー、濃紺、カーキを購入。
あと、コウからズボンを作ってと頼まれ、派手な赤地に星マークの生地、迷彩柄を買いました。

それにしても、帆布は高いね~。
しかも、8号帆布と書いてあっても、実際触って見たりしないと、自分が思っているものと
異なる場合があるんですよ。だから、ネットでは失敗したりしました。

しかしながら、佐世保のアーケードは、雨が降っていても、便利ね~
ここまで来ればぬれないし、傘いらず。



そして、ちょうどお祭りみたいなのがあっていて、
アーケードを龍や、おみこし、馬などが練り歩いていました。

しかも、爆竹をならしたりして、長崎の端っことはいえ、やっぱり長崎なのですね~

西沢のあとは、ジャスコのゲーセンに行き、子供達のご希望の
「ポケモントレッタ」

1人3回づつさせてあげたら、超ご満悦の2人(笑)

しかも、キャンペーンでピカチュウのポケモントレッタをお店の方がプレゼントしてくださり、
尚のこと、2人とも、大喜び

2人とも、いま、このゲームにハマりまくっているので、
無料でもらえて、ママもラッキーと思っちゃいました(笑)

そして、お金を入れずとも、シュウちゃんは、満足してくれるので、ママも満足です(笑)






お昼ごはんは、島瀬公園であっていたイベントで販売されてた
「佐世保バーガー」を食べましたよ~。



シュウのお顔くらいあるハンバーガー。

コウは、「めちゃめちゃ美味しいって言いながら、
全てを完食し、リウが残した分まで食べました。


そりゃァ、マックのハンバーガーとは違いますもん。
パンも焼いてあって、外側パリッとしてるし、お野菜もタップリ入ってるしね~。

というか、コウ、食べすぎやろっっっ(笑)

そして、ばあばが飲んだ事がないといってた、
スタバの「キャラメルフラペチーノ」を購入し、しばしの癒しTIME(笑)


本当は、別の佐世保バーガー屋さんに行ったのですが、
まァ~並んでる事っ

日曜日だからね~、そりゃそうよね~。
次回に持ち越しね~。

 ← あとこの日は、リビングでお風呂後、三人爆睡でした(笑)





11/4(月・祝)

さて、天気も回復し、ひいばあの台所の片付けでございます。

いとこのカオリは存じているでしょうが、本当にすごいんです。
何がって・・・!?!?

めちゃめちゃ、昭和初期なんですよ。

元々、ばあちゃんの家って、近年まで藁葺屋根でした。
そして、今でも土間に台所があるんです。

昔の家ですし、ところどころ改築はしていますが、土間は健在です。
畑から帰っても、すぐに入っていけるし、汚れても平気だし、
昔は蒔で、おかまで御飯も炊いてたし、お風呂も沸かしていたから。

しかも、私の記憶に残るくらいだから、20年くらい前まではそうだったのかも。

で、話は戻りますが、台所が2ヶ所あるんですね。
ひいばあ用と、うちのおかん用。

ひいばあ用が昔っから使っている台所で、台所の奥の扉の向こうには、
物置と、小さな池があります。

その扉の向こうの物置と池の場所が今回水道工事が入るので、お片付けをすることになったんですよ。

まァ~そこがすごいこと、すごいこと



いつの?だれの?こんなに鍋いるの?っていうくらい、物がありふれている。
しかも、汚い・・・(笑)

年寄りって、こんな感じなの???いやいや、ひいばあが、今よくTVでやっている
「片付けられない人」なんですよ・・・

いわゆる、「ごみ屋敷」にする人(笑)

いま、うちのおかんが定期的に片付けているからいいものの、
本当に有り得ないくらいなんですから。

なぜか、なんに使うのか、炊飯器の「お釜」だけが10個は出てきました。
使ってないお鍋が15個くらいは出てきました。

しかもタチが悪いのが、「この鍋は○○のお鍋で、10万円くらいしたっ
とか、「5万円したとか、そんなんで捨てれないという悪循環。

これ使えるの???という骨董物。いくら高くても使えないものは、使えんとよ、ひいばあちゃん・・・



湯のみとか、花瓶とか、ざる、水筒、弁当箱、空の瓶なども、大量に出てきて、
入っているビニール袋とかボロボロなんですよ。。。

しかも、しかも、花瓶とか裏底を見れば、「深川」とか書いてあるしっっっ

湯のみとかも、柄が結構良いもの、高いものがあったりして、
これが本当の、

「宝の持ち腐れ」

ってやつですよ・・・。

発掘して、骨董品市にでも出したら、良そうなくらいでした。



しかし、そんな面倒な事はいたしません。。。
「深川」や「唐津焼」の陶器など、よさそうなものだけを残し、
あと、ひいばあが捨てたらイカンというものだけをよけ、軽トラに乗せるだけ乗せましたら、
なんと、軽トラ一台分は、ゆうにありました・・・。

どこにそんなゴミがあったんだいっっっって感じですよ・・・


そして、そのゴミを市のゴミ収拾所へ。 

これまたびっくりなのが、市のゴミ収拾所では、軽トラいっぱい捨てて、
500円なんですよ

福岡市や春日市は、棚やソファー1つで500円とか1000円とかするのに。。。
ほんと、びっくりな伊万里市。


それにしても、なんとか片付けが終わりましたが、
また次回伊万里に帰省した時は、また同じ所に色んなものを置いては、
収拾が付かなくなってしまってるんではないかと、ママ不安でございます(笑)

田舎の農家の昔からあるお家って、こんなもんなんだろうか・・・

TVで「ビフォーアフター」ってやっているじゃないですか。
お金があれば、本当にそこに改築のお願いをしたいもんだわ。

絶対、取り上げられる自信があるわ(笑)

宝くじでも当たらないかなァ~~~~(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿