☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

Baby布団とバジル。

2011-07-04 | ママの手作りもの☆

今日は、降ったり、やんだりの福岡です。

風が強い分、雨が入るので窓をちょっとしか開けれず、
部屋の中は、ムシムシしております


午前中、昨日最終回の「マルモのおきて」を見て、
パパの会社ケータイの機種変についていき、
八百屋やお魚屋さんについでに連れていってもらい、
ナフコへ行き「バジル」と「ローズマリー」の苗を帰り帰宅。


なんだか、ちょっとバタバタした感じですが、
パパがいるときに、車で乗っけていってもらわないと、
なるべく、1人でウロウロはしたくなからね。


で、、、午後からは時折降る雨を避けながら、
ベランダで「バジル」と「ローズマリー」の苗を針へ植え替え。

 おととしは、種から育てた「バジル」ですが、

今年は、育てたいと思いながら、時期がずれてしまったので、
苗を購入いたしました。とっても簡単ね(笑)


それから、以前よりママが考えていた野望を実行。

それは・・・Baby布団を作ること

とはいっても、以前子供達がおねしょした敷布団を
ムリヤリ、コインランドリーで洗い・乾燥させたら、中の綿がずれてしまい、
使えないような状況だったものを、リメイクするという、ただ単にママが
やらかした失敗をどうにかしようという、貧乏心から思いついた野望なんですけどね(笑)

捨てるにももったいないし、大きいから燃えるゴミ袋には入らないし。
せっかくコインランドリーで洗い、乾燥させているものなんだからもったいないじゃ~~~ん


しかも、我が家のベビーベッドは、木製の分と比べたらちょっと小さいやつなので、
普通のベビーベッド用敷布団は入らないのです。

リウの時は、普通のベビー敷布団を半分に折り曲げて使っていましたので、
今回は、良い機会だと思い、頑張ってみましたよ~



シングルのお布団をベビーベッドと同じ大きさに切断し、
三つ折り状態にして、布をぐるんと巻いて、まち針でとめて、3面を手縫いです。

    

意外に早く出来ましたし、綺麗に出来ました

 

                   

このベッドは、結構深いので、この三つ折り状態でちょうど良い感じ

しかも、ぴったり


我ながら、大満足です(笑)

使用するときは、この上におねしょシーツを敷いて、綿のキルトパッドをひけば
洗濯も出来てばっちりでしょ~~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電話しようといつも思っているんだけど(笑) (かずきママ)
2011-07-04 21:40:43
うちにミニ布団あったのに~早く言えばよかったぁ~お腹大きくなりましたね~〓出産前に会いたいです!
返信する
かずきママへ (mama)
2011-07-05 10:27:16
お久しぶりです~♪
お仕事が忙しいんではないかなぁ~と思い私も電話出来ずにおりました☆

是非私の妊婦姿を見に来て下さいよぉ(笑)
返信する

コメントを投稿