☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

ミルクジャム♪

2010-01-25 | ママのお料理☆

この間、あーちゃんにコストコのディナーロールパンを頼み
36個入りを一袋買ってきてもらいました☆


その時に前COOPのチラシに載っていた
「ミルクジャム」を作ってみることに♪


しかも材料も牛乳と砂糖ONLYだし☆


初めて作ったわりには、とてもいい感じにできました!
コウが特にこのジャムを気に入ったらしく
買ってきてもらったばかりのディナーロールパンを3個も
いっきに一人で食べてしまいました(^_^;)


この調子だと1週間ほどでパンが無くなりそうですね!!(笑)


味はミルキーみたいな感じかな♪
パン好きな方は是非作ってみてください☆
(紅茶に入れてもミルクティーみたいになるので美味しいと思いますよ♪)




「ミルクジャムの作り方」

①鍋に牛乳200CC、砂糖100gを入れて中火にかけ、煮たったら弱火にして時々混ぜながら煮ます。
(混ぜすぎると砂糖が結晶化するのでご注意!!)


②15分ほど煮詰め、トロリとしたら出来上がり!
(私は火が弱すぎたのかトロリとするまで25分は煮詰めました☆)


③清潔な瓶に詰めて冷蔵庫に入れておけば2週間ほどは持ちます♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (那須パパ)
2010-01-26 17:36:18
色々な物に合いそうですね(-^□^-)
パンも勿論ですが、市販アイスにもひとかけで、更に美味しくなりそう!!

ポチっと応援して行きますね('-^*)/
返信する
アイスもいいですね☆ (MAMA)
2010-01-28 09:46:09
練乳みたいな感じなので今から苺にかけても美味しいとおもいますよ♪

アイスはビターチョコとかもいいですよね☆
返信する

コメントを投稿