☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

お届けもので・・・。

2013-06-05 | ママのお料理☆

これまた、5月末のお話。

先週は、頂きものが2つ届きました。

まずは、「麦とホップ」の全員応募の懸賞である「グラス&コースター」

   
グラスを置くと、声が流れるようになっています。まァ~、子供達のおもちゃですね(笑)

これで、より我が家の「麦とホップ」が美味しく飲めるでしょう(笑)

本当は、きめ細かな泡が楽しめる缶用のサーバーがほしかったんだけど、
そこまで点数が集まらなかったんですよね~。

超、残念でした・・・


そして、あと送られてきたのは、ママの実家より
大量の「そら豆」「玉ネギ」「ごぼう」「じゃがいも」 

我が家のエンゲル係数からすると、か~~~~~~なりありがたい食材です

早速、ゴボウはささがきとぶつ切りにいたしまして、
「豚肉とゴボウのきんぴら」と初の「ごぼうのポタージュ」にいたしました~~~

 

「ごぼうのポタージュ」のレシピ

①1~2cmくらいにぶつ切りしたごぼうを、酢水に30分ほどひたし、
その後、千切りした玉ネギを炒めたものに、ゴボウを足し、お水を入れ、沸騰後10分ほど煮ます。



②荒熱をとったら、汁ごとミキサーで原型がなくなるまでミキシング。

  

③お鍋に戻し、コンソメと牛乳を入れて煮れば出来上がりで~す。

 

本当は、こしたりするとなめらかになるし、生クリームを入れるともっと美味しくなるんだろうケド、
食物繊維を大量にシュウに接種してもらいたかったので、あえて、こしませんでした。



あと、 これは、きんぴらですが、大根もあったので、いれちゃいました。

我が家は、残っている野菜を結構ぶち込みます(笑)



    

おそるおそる口に入れるシュウ。

初の食べ物には毎回抵抗するので、少ししか食べてくれませんでした。
ちょい残念・・・。しかし、コウが大量に食べてくれたので、まァ、良しとしましょう(笑)
冷たくすると、大人の味になりこれまた美味しかったですよ~

そして、食後は、みんなでそら豆剥きです。

  へんな顔(笑)

最近、リウはカメラを向けると変な顔ばっかりするのよね~

  


  

全て剥くと、こ~~~~んなに大量になりました。シュウかかえれません(笑)

こんなに沢山のそら豆買ったら、いくらするだろ~~~~~
おそろしいわ~、絶対に買えないわ~~~~

本当に、佐賀のばあばありがと~~~~~~~~




あ、あと、これは番外編ですが、我が家のプランターで「にんにく」を収穫いたしました

 初にんにく

めっちゃ、大きい苗だったのに、半年立つと、めちゃ小さくなったにんにく。
なんだか、苗が大きかったので、ちょっとせつなくなってしまった・・・(笑)

しかし、とてもジューシーなにんにくが出来ました。
大事に大事に頂きたいと思います 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿