☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

高熱3日間

2008-08-20 | 次男:リウ☆

実は、、、18日(月)の朝、熱がなかった為、
コウもリウも保育園に行くも、夕方前にリウの保育園の先生から
電話があり、39.5℃の熱があると言われ、
即行お迎えに行き、コウもひき連れ、小児科に行きました。
しかも、迎えに行ってる間に40℃まで上がる。。。

先週、土曜日にRSウイルスではないと診断され、
「この熱は一・・・?」状態。。。


抗生物質も頂いていたし、とりあえず仕方なく、帰宅



そして、19日(火)も朝から39℃台。

お昼には40℃までまた上がり、座薬を投入。

しかし、39℃台までしか下がらず、またまた、夜には40℃台へ。
で、6時間半はたっていたので、再度座薬の登場。

いい加減、熱がここまで続くと、マジでビビルし、
リウも機嫌がよろしくない。。。


さすがに、救急病院へ連れて行ってみたほうがいいのかも?!
と思い、近くの救急病院に電話をするが、
小児科の先生が当直にいなく、内科の先生になると言われ、
結局、それでは一緒だな、、、と思い、朝まで様子を見ることに。



20日(水)

朝、ぐったりしているリウの熱を計ると41℃
(初めてみたかもしれん、41℃なんて。。。

一晩中グズって寝れなく、ミルクも飲んだらすべて吐いてしまい、
離乳食もあまり喉を通らないみたいなので、
かなり、パパもママも不安いっぱいで、朝一ママは小児科へ。


さすがの小児科の先生も「う~~~~ん。。。」と唸り気味。


耳を見てみると、どうも中耳炎になっているので、

「今から耳鼻科に行って、また戻ってきてくれる?」

と言われ、急いで耳鼻科へ行き、みてもらうと、


なんと、両耳、中耳炎になっていました

そりゃ、昨晩は痛くて寝れなくてのグズリだったはず



処置をしてもらい、小児科へ戻ると今度はもう一回
血液検査のため、血をとってみると白血球が21000に

先生もこれには、驚き、またまた唸る。。。



紹介状を書いてもらい、大きい病院で検査したり、入院したりするか、
今日は、点滴を行い様子を見てみるか、、、
という選択肢をだされ、ママ的にはコウもいて入院すると、
コウの面倒の問題もあるし、入院すると他の病気をまたもらい、
他の病気を併発しかねんと思い、後者の点滴を希望。




この日は何度も何度も痛いことをされ、相当泣いているリウ。
またまた、残念ながら点滴ということで、3度目の大泣き

そして、左手首に点滴。



が、しかし、この日の痛い出来事はこれでは終わらなかった

かなり細い血管に針をさすわけで、しかも、かなり血管がみえにくい
らしいリウ。うまく入っておらず、点滴が落ちなくて、
またまた、30分後に足にやり直し。。。



右手は指しゃぶりをするために、一番最後の手段として、
とっててもらったので、足首の血管に再度点滴。



今度も、看護婦さん二人とママ、大人三人で押さえつけ、
なんとかうまく入り1時間半~2時間かけて点滴。


前の夜に寝ていないリウは、泣き疲れたこともあり、抱っこされたまま爆睡

そして、同じく寝てないママ。
でも抱っこししたまま、なんか心配で寝れず、、、。




お昼過ぎには、点滴も終わり、帰宅。
でも、熱は39.6℃あり、きつそうだったのでまたまた、座薬を投入。

その後、落ち着き、爆睡。。。

起きた頃には、汗をびっしょりかき、熱がさがり36.9℃。


本当に良かった。。。


夏風邪と中耳炎の併発での高熱だったのかな。。。??

ウイルスも発見されず、高熱が続くと、菌の心配をしなくては
ならないので、本当に恐い。

このまま、下がって治ってくれると本当にありがたいんだけど。。。

熱が下がるとこのふてぶてしさ顔が復活



「っていうか僕、今日痛い事だらけだったんだけどッ




   日記@BlogRanking


 ポンって押してくれるとうれしいです 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿