☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

入院中のこと。

2012-12-20 | ママの事☆

手術した当日は、たまたまコウが13時50分帰宅、リウも通常通りの帰宅なので、
ちゃーちゃんに、お仕事を午後からお休みをお願いし、
で待っていただくことになりました。

コウとリウは、これまでそんなことがなかったから、
超、嬉しかったみたい。スーパーに行って、色々買ってもらったみたいだし(笑)

ママがいなくて、寂しい・・・みたいなこともなく、過ごせたようです。

写真は、コウ、リウ、シュウとちゃーちゃんで、お遊戯会のビデオを見ている様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12月12日(水) 《2012.12.12のゾロメですね~》

朝7時に起床。
ようやく、足の感覚も戻り、動けるようになりました。

なので、看護師さんより、まずは尿管を外され(笑)
術後に着ていた病院服から、自分のパジャマにお着替え。

朝8時、朝食
お腹が空いていたので、しっかり全て完食しました

体調はというと、ちょっと腰が痛く、まだ偏頭痛がするかな・・・という感じ。

麻酔後、吐き気や頭痛の症状がでやすいのは、若い女性らしい。
看護師さんも、「吐いた人、久々にみたよ。」というくらい・・・(笑)

ということは、私はまだ若い・・・ということやね(笑)


午前中は、腰が痛いものの、動けないわけではなかったので、
洗面所に行ったり、トイレに行ったり。

お腹を切らない手術って、こんなに回復が早いのね~

それから、内診があって、担当の先生からも術後の出血もなく、大丈夫です、とのこと。

今回の手術は、子宮頸部をレーザーメスで2センチほどカットしている手術。
レーザーメスで手術すると、ほとんど出血もないらしい。

しかし、重たいものを持ったり、無理をすると出血するらしいので、気をつけないと・・・

というか、切っているのに、出血しないって、すごくない?!?!?
現代の医学って・・・レーザーメスってすごいっっっ


それから、手術の時に子宮の内膜も少し採取されているので
今回カットされた子宮頸部と一緒に、病理検査に出されます。

子宮の内部にガンが出来ていないか、子宮頸部の高度異形成がきちんと切り取られているか・・・。

この検査が戻ってくるまでに2週間かかるので、今月の26日にまた病院に行かなくてはいけません。
ある意味、そっちのほうが、もっとドキドキです・・・。


話は戻り、この日は、午後、友達のみさこさんがお見舞いに来てくれました。
ここの病院から、わりと近いところに住んでいるので。

しかも、お見舞いに、  この基礎化粧品セットを持ってきてくれました~

ママの誕生日プレゼントも兼ねてくれてて、超~~~~うれしい

クレンジング、洗顔料、泥パック、 乳液・美容液まで入っている化粧水。

30代なかばになると、こういうのが大事よね~~~~。

みさこさん、本当にありがと~~~~~

待合室で、約1時間半おしゃべり。

前日、手術した人とは思えないよね(笑)
しかし、さすがに、イスずっと座っていると腰が超痛くなった・・・。

ちょっと、調子がいいと調子に乗るママ・・・。
いつも、それがいかんのよね~



12月13日(木)

だいぶ調子が戻ってきたママ。
しかし、ずっと同じ体勢をしていると、やはり腰が痛い。

昼食後、シャワーを浴びて、15時頃に、パパの親戚のあーちゃんとみなみちゃんが
お見舞いに来てくれました。
わざわざ、ほんと短い入院なのに、お見舞いに来て下さり、本当にありがとうございました

そして、17時半、パパと息子達3人もお見舞い

待合室で待ち合わせ。(ここの病院の病室、基本子供のお見舞い禁止なんですよ~
まァ、子供達の笑顔がまぶしいこと(笑)

そして、元気いっぱいですよ(笑)

売店で、明日のお菓子やパンなどを買ってあげて、3人ともルンルン

19時には、ちゃーちゃんも来てくれて、ワイワイでした。

次の日が退院だけど、ママがここにいて、体を大切にしないといけないんだよっていうのを、
息子達に見せ付けたかったらしい、パパ(笑)

しかし、その効果はあるのか、ないのか(笑)

ちゃーちゃんも帰りは一緒になったので、3人とも、笑顔でこの日も帰っていきました。

帰りは、みんなで御飯を食べて、自宅に着いたのは9時半過ぎ。
そのあとに、コウは宿題をしたらしく、眠たいだの、きついだの言って大変だったらしい(笑)



12月14日(金)

前日に退院の為の、内診も終わっていたので、
7時に起床し、8時に朝御飯を食べた後は、帰る支度をいたしました。

10時には退院して、ベッドをあけないといけないから。
パパは、9時半過ぎにお迎えに来て、退院清算をし、看護師さんや先生にご挨拶。

病理検査の結果を聞きに、12月26日の次回診察予約をしました。

退院後、ちゃーちゃんにお礼として、赤坂の「ジャック」に立ち寄り
会社の方達にも・・・と思い、シュークリームを16個ほど購入。

そして、パパとママも1つずつ、ご褒美としてケーキを1個ずつ購入しました。

 レアチーズケーキ

たまには、こういう贅沢もいいですね~。
幸せです(笑)




今回入院した病院は、私よりも重症の患者さんが多くて、
こんな私が入院していいの???って思ってしまうほど。

みんな、入院期間も長いし、治療中の人も多い。

でも、みんな、同じ部屋の人もそうだったけど、みんな明るい。

マイナスに考えすぎる人もきっと多いかもしれないが、ここの病院は、
心のケアを第一に考え、いかにその心を楽にさせてあげるか。
その人のために、看護師さんも、先生も、心理カウンセラーの先生も、患者さんも、
一生懸命に話を聞いてくれ、助言してくれたり、寄り添ってくれる。

体の治療もだけど、心の治療もしてくれる病院。
そんな風に感じました。

何度も、入退院を繰り返す人もいるし、私みたいに短い入院をする人もいる。
命にかかわるくらいの病気にかかっている人達ばかりなのに、とても前向き。

だから、ここの病院に入院して、本当に良かったなァと思いました。

まだまだ、私は元気にがんばらなくちゃなァ~って、元気をもらいました。

ママのお友達でも、やはり30半ばともなると、
大腸にポリープが・・・とか、腎臓が検査でひっかかって・・・とか色々聞きます。 

この年になると、20代みたいにはいかないようで、色々と体のメンテナンスが必要なようです。

ママも、なんだか、色々考えさせられますが、どうこういってられません、家に帰ると(笑)
元気で、パワフルな子供達が待っておりますので~~~(笑)




そして、術後約10日が経ちました。

現在、やはり腰は痛いものの元気です。
しかし、生理4日目みたいな、大量のおりものが退院した日からずっとでて、
昨日からは、生理もきたみたい。

けど、術後1週間くらいしていきなり出血とかもあるよ・・・とかも聞いたし。
本当のところどっち???と思えてしまう。

それと、退院した夕方からシュウが熱をだして、早速看病の3日間でした・・・。
プラス、今度は私が移り、17日(月)は私が発熱。。。
一日で熱はひいたものの、やはり体が弱っているのね・・・とより実感致しました。
全身筋肉痛で次の日は、泣きそうでした(笑)

これから、年末にかけて、忙しいとは思うけど、
なるべくおとなしくしとかなね~、そして、うがい・手洗い・マスクを徹底したいと思います。

皆さんも、気をつけて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿